インフルエンサーがおすすめしていた「花粉症への効果をほのめかした健康茶」にステロイドが含有 国民生活センターが注意喚起

4月12日、国民生活センターが

【発表情報】 医師から、花粉症のために患者が飲んでいた健康茶に医薬品成分のステロイドの含有が疑われるとの情報提供がありました。 当センターで同銘柄の商品を調べたところ、ステロイドが含まれていました。 飲用されている方は、医療機関にご相談を!詳細はこちら
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20230412_1.html[リンク]

とツイートを行った。
健康被害のおそれがあるということで、医師の方々も上記ツイート同様に飲用していた方に対し医療機関への相談をすすめている。

滝沢ガレソさん「滝沢も愛飲しておりTwitterで複数回オススメしてきました。誠に申し訳ございません…」

SNSでは、複数のインフルエンサーが同商品をすすめていた模様。
Twitterフォロワー数185万人の滝沢ガレソさんは、

【注意喚起】花粉症に効くと話題の激マズ漢方茶『ジャムーティー』について、消費生活センターより「医療成分(ステロイド)が検出された」との発表がありました。 滝沢も愛飲しておりTwitterで複数回オススメしてきました。誠に申し訳ございません…

とツイートし、国民生活センターのページにリンクを貼る。
また、国民生活センターの通達に説明を加えたものや、問題の商品の画像なども投稿していたようである。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. インフルエンサーがおすすめしていた「花粉症への効果をほのめかした健康茶」にステロイドが含有 国民生活センターが注意喚起

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。