カップ麺界の帝王とスニーカー界の帝王が手を組んだ?! 「ALL STAR (R) CUPNOODLE HI」を買ってみた

access_time create folderグルメ

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。ラーメンをこれだけ毎日のように食べていると、ただ食べているだけではなくて、ラーメンのデザインが入ったグッズを持ち歩きたくなってくるもの。ラーメングッズや、ラーメンと洋服のコラボレーションは今までもいくつも見てきたが、今回はカップ麺とスニーカーのコラボレーションをご紹介したい。カップ麺界の帝王とスニーカー界の帝王が手を組んだ?! 出会った途端に一目惚れ。すぐに注文して早速ゲットした。

日清食品のロングセラー「カップヌードル」とコンバースの人気スニーカーである「ALL STAR (R)(オールスター アール)」が奇跡のコラボレーション。その名も「ALL STAR (R) CUPNOODLE HI」。

日清食品の創業者・安藤百福氏が生み出した“カップヌードル”。発売から半世紀以上経った今でもカップ麺界の横綱的存在だ。デザインのモチーフは安藤百福氏がデパートで見かけた「洋皿」。洋皿をモチーフにして、グラフィックデザイナーの大高猛氏が手がけたのがこのデザインだ。

“ALL STAR (R) CUPNOODLE HI”は“ALL STAR (R)”に“カップヌードル”のロゴが入っただけのスニーカーということではない。“カップヌードル”のロゴやバーコード、原材料表記などを随所にちりばめ、靴自体が“カップヌードル”になっているような、細部までよくできたスニーカーだ。

ほんのりクリーム色のキャンバス地に、“カップヌードル”の象徴である赤を差し色にしている。そしてベロ部分にはロゴと真っ赤な原材料表記がデザインされている。

そして、ソール部分には特徴的な帯型の図形「キャタピラ」の金色がずらりと並ぶ。さらに嬉しいのが、“カップヌードル”と同じフォントにアレンジした“CONVERSE”ロゴが左足の外腰や右足のアンクルパッチに入っていること。パロディ商品ではなく、正式コラボ商品でロゴのコラボが実現したことが嬉しい。

左足のヒールラベルには“NISSIN”のロゴがプリントされている。

カラーは「カップヌードル」「カップヌードル シーフードヌードル」の2種類が発売されている。ラーメン好きなら、お出かけが楽しくなりそうなスニーカー。サイズによっては早くも売切れが出始めているので、急いでゲットしよう。

(執筆者: 井手隊長)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. カップ麺界の帝王とスニーカー界の帝王が手を組んだ?! 「ALL STAR (R) CUPNOODLE HI」を買ってみた
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。