フォロー・フォロワー関係をNFTに!アカウントの新しい信用指標を提案する「Avacus Social Graph」
Web3上の分散型ソーシャルネットワーキングサービス(以下、Web3SNS) 「Avacus.app」を提供するAvacus株式会社は、フォローしたユーザーとフォローされたユーザーに対しオンチェーン上でNFTを発行する「Avacus Social Graph(以下・Avacus)」をリリースしました。
Avacusでは、オンチェーン上の人やお金、興味関心といったつながりを独自の信用指標として算出。誰がどの人に信用を置くのかをNFTで可視化できます。
Avacus Social Graphとは
Avacusは、ユーザーがユーザーをフォローすると双方に「フォローしたことを証明するNFT」と「フォローされたことを証明するNFT」を生成し、それぞれのアカウントに紐づけます。これによってフォローの相互関係がNFTによって意味を持ち、ユーザーがどのようなトークンを保有しているか、プロフィール上の「トークングラフ」によって趣味嗜好を特定できます。
自分+フォロワーの資産の合計を信用価値に
Avacusは「どの人がどのような人から信用を集めているのか」を数値化することで「自分+フォロワーの資産の合計」を次世代の新しい信用指標として実装。今後もこのNFTを活用し、フォロワー専用のチャットルームを作成できるコミュニティ機能も追加予定。個人や企業がWeb3に参入しやすくなるよう、ユースケースを多く創出していくとのことです。
PR TIMES : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000048530.html
(文・杉本 旭)
ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。