自家製なめたけのレシピ!えのきだけでできる&アレンジも
えのきと調味料だけで簡単に作れるなめたけのレシピを、料理研究家の高橋千帆さんに教えていただきます。常備菜としても重宝します。
自家製なめたけ
ご飯がどんどん進む食卓の常備菜、なめたけ。実は、簡単にとってもおいしく作れます。最後に酢を加えることでさらに食欲をそそる味に!
材料(4人分)
えのき:400g
<A>
醤油:60ml
みりん:70ml
酒:70ml
だし汁:100ml
酢:大さじ2
鷹の爪(お好みで):ひとつまみ
作り方
えのきは石づきを切り落とす。下の画像のように3等分ほどに切り、手でほぐす。
フライパンに1とAを入れて混ぜ合わせ、中火にかける。
えのきがしんなりし、沸騰してぷつぷつと煮詰まり汁気がなくなってきたら、お好みで薄い輪切りにした鷹の爪を入れ、最後に酢を加える(汁気の煮詰まり具合と輪切りは下の画像を参考)。
おいしく作るコツ
・ぷつぷつと詰まり、汁気がなくなってきたら、酢を加えましょう。煮詰めすぎて汁が完全に無くならないよう注意!
・酸味を残したいため、酢は最後に入れましょう。
・鷹の爪はお好みで。はさみなどで薄く切ってひとつまみ加えるのがおすすめです。
3を混ぜ合わせ、一煮立ちしたら火を止め、冷ます。
memo
できあがったなめたけは、煮沸した清潔な瓶に入れて冷蔵庫で保存しましょう。3~4日くらい保存できます。
ご飯のお供以外の、おすすめの食べ方
・大根おろしとあえる
・冷奴にのせる
・ペペロンチーノパスタに加える
などもおすすめです。
最後に
ご飯のお供にぴったりな、自家製なめたけを作ってみてください。
高橋千帆/Chiho Takahashi
料理研究家/ベジタブル&フルーツアドバイザー
1980年、北海道生まれ。二女の母。調理、菓子の学校を卒業し、ベーカリー、パティスリーなど、さまざまな経験を重ねる。2007年より、インターネット販売、店舗PR用の菓子製作など、菓子を中心とした活動に従事。その後、出産、子育てを経て、菓子、料理に関わる活動を再スタート。現在は、料理家たかはしよしこ氏の「エジプト塩」スタッフとしても活躍。また企業のフードスタイリング他、食事の講座を主催しながら、家庭でも簡単に美味しく作れる「身体と心が喜ぶ料理」を研究している。
Instagram
最終更新:2024.05.19
文・写真:高橋千帆
監修:高橋千帆、カゴメ
カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。
ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。