グリーンサルサ×サーモンフライレシピ!食感まで美味しい

access_time create folderグルメ
グリーンサルサ×サーモンフライレシピ!食感まで美味しい

サックサクのサーモンフライとレモンが効いたグリーンサルサのレシピを、料理家・フードコーディネーターとして活躍するぬまたあづみさんに教えていただきます。

きゅうりとアボカドのサルサ&サーモンフライ

レモンの酸味が利いたきゅうりとアボカドのサルサ。サクッと香ばしく揚がったサーモンフライにたっぷりかけて、よく冷えた白ワインとともに召し上がれ。

材料(2人分)

サーモン切り身:2枚

塩:ひとつまみ

こしょう:少々

薄力粉:適量

溶き卵:適量

パン粉:適量

揚げ油:適量

[グリーンサルサ]

きゅうり:1本

アボカド:1/2個

タマネギ:1/4個

[A]

市販のサルサ:大さじ6

塩:ひとつまみ

レモン汁:小さじ2

レモンスライス:適量

作り方

サーモンは皮を取ってひと口大に切り、塩、こしょうで下味をつける。

きゅうりとアボカドは1cm角に、タマネギはみじん切りにする。Aと合わせてサルサを作る。

揚げ油を中温で熱し、薄力粉、溶き卵、パン粉の順で衣を付けたサーモンをきつね色に揚げて、キッチンペーパーにとって油を切る。

器に3を盛って2をかけ、レモンスライスを添える。

きゅうりとアボカドのサルサ&サーモンフライのレシピ

サルサのリメイクレシピ

・残ったサルサは豆腐にのせて洋風冷奴に。
・軽くトーストしてにんにくを塗ったバケットにのせてタルティーヌ(オープンサンド)も〇。
・サルサとサーモンフライを一緒に軽くつぶして混ぜれば、そのままサンドイッチの具材としても楽しめます。

最後に

グリーンサルサと一緒に、サーモンフライをぜひ味わってください。

ぬまたあづみ

ぬまたあづみ/Azumi Numata

株式会社こさえる代表/フードコーディネーター

大学卒業後、栗原はるみ「ゆとりの空間」入社。その後、フードコーディネータースクール、料理研究家のアシスタントなどを経て2007年に独立。
現在は料理雑誌・書籍・web・テレビ等でレシピ提案をするほか、広告のフードコーディネート・スタイリング、映画やドラマの監修・撮影、飲食店のフードコンサルティングなどを行う。身近な材料と普段使いの調味料にプラスするアイデアで、簡単かつおいしい料理を作ることがモットー。素材の持ち味を最大限に活かす料理を日々研究中。
Instagram

[きゅうり]栄養や保存のコツ、苦いときや下ごしらえの方法も!

[きゅうり]栄養や保存のコツ、苦いときや下ごしらえの方法も!

みずみずしさと歯ざわりが特徴的なきゅうり。熟すと黄色になることから、古くは「黄瓜」と記されていたと言われます。今では一人当たりの消費量がトップレベルの人気野菜です。

最終更新:2022.09.28

文・写真:ぬまたあづみ
監修:ぬまたあづみ、カゴメ

  1. HOME
  2. グルメ
  3. グリーンサルサ×サーモンフライレシピ!食感まで美味しい
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。