ラ コリーナ近江八幡とヴォーリズ建築を巡る滋賀・近江八幡の旅

access_time create folder生活・趣味
ラ コリーナ近江八幡とヴォーリズ建築を巡る滋賀・近江八幡の旅

こんにちは、美術ライターの明菜です。今回は滋賀県の近江八幡で、近代の西洋風建築を巡る街歩きと、話題のスポット「ラ コリーナ近江八幡」でバームクーヘンを楽しんできました。早速、東京駅から出発しましょう!

東京駅

雨の日も快適な列車で近江八幡へ

JR東京駅から東海道新幹線で、JR米原駅まで2時間ちょっと。米原駅で琵琶湖線に乗り換えて20分ほどでJR近江八幡駅に到着です。

琵琶湖線 車窓

雨に濡れる琵琶湖線の車窓

京都在住の私は、JR京都駅から琵琶湖線に乗車して、近江八幡駅に向かいます。出発した日は残念ながら雨! でしたが、雨滴したたる車窓も情緒があって大好きです。光が水滴に乱反射して、窓がキラキラ光っているように見えます。

近江八幡駅に到着したら、名建築巡りスタートです!

ハイド記念館

約90年の歴史があるハイド記念館

ヴォーリズ学園

ヴォーリズ学園

近江八幡駅から歴史を感じる街を30分ほど歩くと、ヴォーリズ学園に到着します。今回訪れた「ハイド記念館」(※)は、学園の敷地内にあります。学園の正門の受付に申し出て、ハイド記念館へ。

※編集部注:感染症対策のため、一般には非公開(2022年7月時点)。公開再開の時期については、ヴォーリズ学園までお問い合わせください

ハイド記念館

ハイド記念館

ハイド記念館は、1931年に建設され、2003年まで幼稚園舎として使われていた建築物です。2000年に国の登録有形文化財に指定されました。

この建物を設計したのは、ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(1880-1964年)です。1905年、アメリカ出身のヴォーリズは英語教師として来日し、キリスト教を伝道する施設や個人の邸宅の設計など、建築家としても活動を始めました。近江兄弟社を創業して常備薬「メンソレータム(現:メンターム)」を日本に普及させた実業家でもあります。近江八幡を中心に活動したヴォーリズは、近江八幡市名誉市民第1号に選ばれました。

ハイド記念館 内観

ハイド記念館 内観

根強いファンを持つヴォーリズの建築を一言で表すなら、「自由」です。アメリカで普及していた様式を日本に持ち込むだけでなく、日本の建築やデザインの良いところも積極的に取り入れ、日本人が暮らしやすい建築を目指しました。

ハイド記念館の階段

ハイド記念館の階段

ヴォーリズが重視したのは、住む人や使う人に優しい建築であること。その思想は、階段によく表れています。アメリカ風に奥行きを長く取り、傾斜を緩くして誰でも上り下りしやすくしました。また、階段や手すりの縁の角が取れて丸みを帯びていますが、経年で丸くなったのではなく、建築された当初からこのようなデザインだったそうです。

旧八幡郵便局

和と洋が融合した建築、旧八幡郵便局

旧八幡郵便局

旧八幡郵便局

ハイド記念館から5分ほど歩くと、淡い黄色の壁が可愛らしい「旧八幡郵便局」に到着します。ヴォーリズの設計で1921年に竣工してから、1960年まで郵便局として利用されてきました。その後は空き家として放置されてきましたが、現在はヴォーリズ建築の保存活動を行う「一粒の会」が保存や再生に取り組んでいます。

旧八幡郵便局 窓

旧八幡郵便局の窓

洋風の建築に瓦屋根を取り入れるなど、こちらの建築にもヴォーリズの柔軟なアイディアが発揮されています。訪れた日は雨が降っていたので、窓に水滴がつき、物憂げな印象が乙でした。

八幡堀

近江八幡の歴史情緒を味わう八幡堀/二兎醸造

八幡堀

八幡堀

北に向かって5分ほど歩くと、風情のある「八幡堀」に到着しました。水の音を聴きながら堀に沿って遊歩道を散策すると、気持ちが落ち着いてきます。

八幡堀 もみじ

八幡堀のもみじ

雨上がりは緑も鮮やかです。もみじは赤く色づく準備を始めたところでしょうか。

八幡堀 遊歩道

八幡堀 遊歩道

雨に濡れてツヤを増した石畳が美しいです。ハート形の石を発見しました!

八幡堀 遊歩道

遊歩道で見つけたハート形の石

八幡堀には「二兎醸造」というクラフトビールの醸造所があります。創業者はオーストラリア出身。近江八幡に魅せられて創業し、また、水源である琵琶湖の環境保全活動にも参加しているそうです。

RABBIT HUTCHクラフトビアカフェ

直営店の「RABBIT HUTCHクラフトビアカフェ」でクラフトビールが楽しめるのですが、取材時は休業中。そこで、近くの酒屋さんで二兎醸造のクラフトビールを購入し、お土産にすることにしました。

二兎醸造「金柑ウィット」

いくつか種類があって迷ったのですが、酒屋さんのポップでおすすめされていた「金柑ウィット」を選びました。麦の風味に柑橘の香りが爽やかで、飲みやすいビールでした!

今回は帰宅してから飲みましたが、アルコールを気軽に楽しめるのも列車旅の嬉しいところです。

十人十家 Vories Cafe & Art Lab

蘇ったヴォーリズ建築に酔いしれる

十人十家 Vories Cafe & Art Lab 外観

八幡堀から20分ほど歩き、「十人十家 Vories Cafe & Art Lab」にやってきました。ヴォーリズ建築の旧パーミリー邸を改装した建物で、生パスタやプリンアラモードなどをいただくことができます。

十人十家 Vories Cafe & Art Lab 内観

旧パーミリー邸は1924年に建てられ、一部増改築を加えながら、個人の住宅として使われてきました。しかし空き家だった期間が長いため、シロアリによる被害などが酷く、改装には多大な労力がかかったそうです。ヴォーリズ建築は木造が多く、保存も再生も一筋縄では行きません。

旧パーミリー邸 暖炉

オリジナルのまま受け継がれた暖炉

ヴォーリズ建築の特徴である暖炉やクリスタルのドアノブなど、オリジナルのまま活用できる部分はそのまま残されています。外観も建築された当初の様子をイメージしたそうで、現代に蘇ったパーミリー邸という印象でした。

プリンアラモード クリームソーダ

築90年以上の趣を堪能しながら、プリンアラモードとクリームソーダをいただきました。卵の味が濃厚なプリンに、爽やかなクリームソーダ、とても美味しかったです。お食事では生パスタもおすすめだそうです!

歩いて近江八幡駅に戻り、1日目はJR草津駅周辺のホテルに宿泊しました。

ラ コリーナ近江八幡

焼きたてバームクーヘンが美味しい

ラ コリーナ近江八幡 入口

スカッと晴れた2日目は、糖分を求めて「ラ コリーナ近江八幡」へ! 近江八幡駅から、長命寺行きの近江鉄道バスに乗ること約10分、「北之庄 ラ コリーナ前」バス停で下車します。

ラ コリーナ近江八幡

ラ コリーナ近江八幡

ラ コリーナ近江八幡は、和菓子や洋菓子を製造・販売する「たねやグループ」のフラッグシップ店です。和菓子や洋菓子のお土産を購入できるのはもちろん、カフェでできたてのバームクーヘンをいただくこともできました。甘いもの好きには堪らないスポットです。

「自然に学ぶ」をテーマに、自然に囲まれた敷地内には田んぼや自社農園、たねやグループの本社などもあります。

ラ コリーナ近江八幡 メインショップ外観

メインショップ外観

『森のくまさん』が暮らしていそうな緑の建物がメインショップ。当初は芝のみで覆われていた屋根ですが、現在ではほかの植物も育って賑やかな雰囲気に。定期的なお手入れはしつつ、ある程度は自然の流れに任せているそうです。

ラ コリーナ近江八幡 メインショップ内

メインショップでは、たねやの全商品を取り扱っています。和菓子売場では、夏にぴったりの水羊羹など、季節のお菓子がとても美味しそうでした。

ラ コリーナ近江八幡 クラブハリエ

バームクーヘンをつくっているところ

バームクーヘンで有名な「クラブハリエ」の洋菓子売場では、ガラス越しにバームクーヘンを焼くところを見られました! 丁寧な手つきでじっくり時間をかけてつくられており、美味しさの秘訣を感じることができました。

焼きたてバームクーヘンセット

焼きたてバームクーヘンセット

2階のカフェでは、焼きたてのバームクーヘンをいただくことができます。一口食べた瞬間、綿のような柔らかさに驚きました。私が今まで食べたバームクーヘンの中で一番美味しかったです!

ラ コリーナ近江八幡 田んぼ

ラ コリーナ近江八幡の田んぼ

お買い物だけでなく、敷地内の散策も気持ち良かったです。広々とした田んぼには、社員の方々が田植えをしたそうです。お菓子の原材料についての理解を深めるための試みなのだとか。

田んぼには、オタマジャクシやカエル、メダカなどたくさんの生き物がいました。なんと鴨の親子が目撃されたこともあるそうです! 野生の生き物にとっても住みやすい環境なのですね。

ラ コリーナ近江八幡 フードガレージ

フードガレージ

メインショップのほか、カステラショップやフードガレージでもお菓子を購入できます。さらに新店舗の開発も進んでいるようで、ますます楽しいスポットになりそうです。

ラ コリーナ近江八幡限定「たねや饅頭 桑の葉」

ラ コリーナ近江八幡限定の「たねや饅頭 桑の葉」

お土産には、ラ コリーナ近江八幡限定の「たねや饅頭 桑の葉」がおすすめです。桑の葉の粉末を生地に練り込み、若草色が綺麗なお饅頭は、あっさりした優しい甘さでいくつでも食べられる味でした。

ラ コリーナ近江八幡を堪能したら、バスで近江八幡駅に戻り帰京します。ヴォーリズによる人に優しい建築を巡り、真心のこもったお菓子をいただき、心が温まる旅になりました。近江八幡は季節によって違う表情が見られそうなので、再訪したいと思います!

東京駅

掲載情報は2022年9月13日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. ラ コリーナ近江八幡とヴォーリズ建築を巡る滋賀・近江八幡の旅
access_time create folder生活・趣味
びゅうたび

びゅうたび

旅するメディア「びゅうたび」は、ライターが現地を取材し、どんな旅をしたのかをモデルコースとともにお届け。個性たっぷりのライター陣が、独自の視点で書く新鮮な情報を、臨場感たっぷりにご紹介します。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。