イーロン・マスク氏が警鐘「少子化は文明が直面している最大の危機」

かつて日本の人口が減り続けていることに対して不安視するコメントをTwitterに投稿した、実業家のイーロン・マスク氏(51歳)。彼は「日本はいずれ消滅する」ともコメントしており、少子化が重大な問題であることが理解できる。

イーロン・マスク氏の人口と少子化に言及

そんなイーロン・マスク氏が、新たに人口に対してコメント。今回は日本だけでなく、世界に向けてのコメントのようである。以下が、イーロン・マスク氏の人口と少子化に関するコメントである。過去のものも併せて掲載する。

<イーロン・マスク氏のTwitterコメント>

「過疎化の危機を乗り越えるため最善を尽くしている。少子化は文明が直面している最大の危機だ」

「当たり前のことを言うようだが、出生率が死亡率を上回るような変化がない限り、日本はいずれ消滅する。それは世界にとって大きな損失だ」


人口減少は大きな危機であると警鐘

イーロン・マスク氏は人口減少は大きな危機であると警鐘を鳴らしている。しかし、日本に関していえば、毎年人口が減っている状態だ。はたして、今後日本は人口を増やしていくことができるのだろうか。

日本の人口が増加すると思う?

高齢者の長寿も重要だが、子どもを育てたいという環境やベースも重要なのは言うまでもない。皆さんは、今後、日本の人口が増加すると思う? それとも減り続けると思う? 減り続けたとしたら、その先にあるのは……。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. イーロン・マスク氏が警鐘「少子化は文明が直面している最大の危機」
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。