ソクサイリングとは?日本初のスマートリングの機能を解説!

access_time create folderデジタル・IT
ソクサイリングとは?日本初のスマートリングの機能を解説!

最近、日本の会社が開発したスマートリング「ソクサイリング (SOXAI Ring)」がニュースとして取り上げられました。

この記事では、ソクサイリングの機能や価格、購入方法などを詳しく解説します。

ソクサイリング(SOXAI Ring)とは何か?

ソクサイリングとは、ユーザーのヘルスデータを常に記録し続ける機能があるスマートリングです。

指輪と同じように身に付けると、心拍数や血中酸素濃度、消費カロリーなどが測定できます。

また、ソクサイリングは株式会社SOXAIだけでなくさまざまな国の大学も研究に参加しています。

東京大学
清華大学(中国)
スイス連邦工科大学

ちなみに、商品名や会社名の「ソクサイ」には意味があり、四字熟語の「無病息災(むびょうそくさい)」が由来です。

ソクサイリング(SOXAI Ring)で測定できること

先ほど解説した通り、ソクサイリングはユーザーのヘルスデータを常に記録できるスマートリングです。

指輪のように指にはめて使うため、指からデータを取得します。

実際にどのようなデータを取得できるかを以下で詳しく解説します。

睡眠時間や呼吸が止まった数などを測定

ソクサイリングは、ユーザーの睡眠時間や呼吸が止まった回数などを測定できます。

睡眠状態を測定するメリットは以下の2つです。

正常な睡眠状態かどうかを調べられる
病気の早期発見につながる

ユーザーの睡眠状態を常に測定しているため、睡眠の質の向上や病気の早期発見につながります。

例えば、睡眠時に呼吸が止まりやすい方は「睡眠時無呼吸症候群」の疑いがあります。

命に関わる病気に気づくきっかけとなるため、睡眠状態を知りたい方にソクサイリングはおすすめです。

消費カロリーや歩数などを測定

ソクサイリングは、消費カロリーや歩数も正確に測定できます。

1日の消費量を自動で測定するため、面倒な入力も必要ありません。

また、ソクサイリングは、指輪のように指にはめるだけで利用できます。

スマートウォッチのように手首に汗がつきません。

そのため、簡単に消費カロリーを測定できるソクサイリングは、ダイエットをしている方や健康を保ちたい方におすすめです。

心拍数や血中酸素などをリアルタイムで測定

ソクサイリングは、心拍数や血中酸素飽和度をリアルタイムで測定可能です。

例えば、ジョギングのような有酸素運動の際は心拍数を下げるためにペースを落とす判断も可能です。

このように、身体の状態を正確に判断できるため、無理なく運動を続けられます。

ただし、ソクサイリングは医療機器でないため、正確に調べたい方は医療機関での受診をおすすめします。

ソクサイリング(SOXAI Ring)を使用できる環境と動作時間はどのくらい?

ヘルスデータを常に取得するスマートリングは、水場でも使用できるかどうかや動作時間の長さが重要です。

ここからは、ソクサイリングが使用できる場所や動作時間について詳しく解説します。

お風呂やサウナでも利用できる

ソクサイリングはお風呂やサウナ、手洗いなどの水場でも正常に動作します。

そのため、毎回外す必要がなく、普段と同じように利用可能です。

入浴時やサウナなどの温度が高い環境下でも、身体がどのような状態かどうかを測定できます。

11〜3月は気温が低く、外出した後にすぐに入浴すると「ヒートショック」の危険が高まります。

そのため、高齢者や持病をお持ちの方にソクサイリングはおすすめです。

1時間30分の充電で最大7日間動作する

ソクサイリングは、1時間30分の充電で最大7日間動作します。

スマートフォンやスマートウォッチを使う方法もありますが、電池が長持ちしません。

一方、ソクサイリングは、1時間半だけ充電すると次の1週間は利用可能です。

常にヘルスデータを取得したい方は、ソクサイリングがおすすめです。

ソクサイリング(SOXAI Ring)を購入する際に知っておきたいこと

ソクサイリングはダイエットや健康を保ちたい方におすすめなスマートリングです。

便利な機能を持っていますが、価格が気になる方もいらっしゃるでしょう。

そこで、ソクサイリングの値段や購入する方法を詳しく解説します。

ソクサイリングは定価で34,980円

ソクサイリングは、定価で34,980円です。

現在(2022年5月)は10%割引の31,482円で購入できます。

しかし、割引が終了する可能性もあるため、安く購入したい方は早めに検討しましょう。

日本で購入できるスマートリングは以下の通りです。

SOXAI Ring
Oura Ring Generation 3
EVERING
価格
31,482円
38,870〜51,870円
19,800円

ヘルスデータを知りたい方はSOXAI Ring(ソクサイリング)かOura Ring(オーラリング)がおすすめです。

EVERINGは、電子決済が簡単にできるスマートリングです。

お店で商品を購入する際に、財布を出すことが手間と感じる方におすすめします。

ソクサイリングを購入する方法

ソクサイリングは、以下の手順で購入できます。

ホームページにアクセス
ソクサイリングをカートに追加
代金を支払う
後日配送されるサイジングキットで指の太さを測定
測定結果を送信

以前は、クラウドファンディングサービスのMakuake(マクアケ)で応援購入が可能でした。

現在はMakuakeでの販売が終了したため、公式サイトで購入しましょう。

まとめ

ソクサイリングは、睡眠状態や心拍数、消費カロリーなどを常に測定できます。

そのため、睡眠状態や健康状態を知りたい方におすすめです。

これからも健康に過ごしたいと考えている方は、ぜひ購入を検討してはいかがでしょうか。

Copyright © 2022 iedge All Rights Reserved.


関連記事リンク(外部サイト)

Xiaomiのスマートウォッチをおすすめする理由とは?機能性・コストパフォーマンスの高さについて解説
2022年6月発売の家電・おすすめアイテムの新製品をまとめて紹介!
ワンピースがスマートウォッチに登場!限定デザインと機能を解説

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. ソクサイリングとは?日本初のスマートリングの機能を解説!
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
iedge

iedge

最新IOTテクノロジーを用いた防犯セキュリティーシステムや家電設備を搭載したスマートホーム(スマートハウス)情報をお届け。まだ日本では未発表のアプリやデバイス/ガジェットも全公開します。

ウェブサイト: https://www.iedge.tech/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。