【インタビュー】ヒトリエ、アルバム『PHARMACY』完成「“これを無視できるか?”っていう気持ち」
ヒトリエが6月22日にアルバム『PHARMACY』をリリースした。アルバムとしては新体制1枚目となった2021年2月発表の『REMP』以来、約1年4ヵ月ぶり。5月25日に発表されたシングル「風、花」に続いて2ヵ月連続作品リリースとなる。
◆ヒトリエ 画像 / 動画
2019年から現在のメンバー編成となり、その後も活動を重ねながら構築してきた“3人によるヒトリエ”をじっくり体感できるのが、最新アルバム『PHARMACY』だ。先行リリースされた「3分29秒」(TVアニメ『86―エイティシックス―』OPテーマ) 、「ステレオジュブナイル」、「風、花」(TVアニメ『ダンス・ダンス・ダンスール』EDテーマ)のほか7曲の新曲が収録された全10曲は、全曲の作詞をシノダ(G, Vo)が手掛け、メンバーそれぞれが作曲を担当。ソングライターとしての開花や個々のオリジナリティが高さがアルバムに色彩の豊かさを生み出している。“薬学” “薬局”を意味する『PHARMACY』について、シノダ、イガラシ(B)、ゆーまお(Dr)に語ってもらったインタビューをお届けしたい。
◆ ◆ ◆
■統一されているのは声とサウンド
■ポップスを意識するようになった
──アルバム『PHARMACY』を作るにあたって、何か具体的に考えていたことはありましたか?
シノダ:“次のアルバム、どうする?”っていう構想自体が、あんまりなかったんですよね。「風、花」「3分29秒」「ステレオジュブナイル」はアルバムに入ることになるでしょうというのがありつつ、“この曲は『REAMP』に入れる時期ではないな”っていう感じで前作に入れなかったものがあったり、それぞれが新しく書いた曲もあったんです。そういうストックのカードの中からデッキを組んだのが、このアルバムの10曲という感じです。
──3人のソングライターがそれぞれの作風を発揮するヒトリエが、今作によってさらに確立された印象があります。
シノダ:まさにその通りですね。そういう制作ラインの作業能率も上がりましたから。
──『REAMP』に収録するのを見送った曲に関しては、何らかの基準みたいなものはあったんですか?
シノダ:なんでしょうね? “良い曲だけど、なんか選考から外れた”みたいな直感的なことだったんですけど。
▲シノダ(G, Vo)
──今回のアルバム収録曲を聴いて、まずすごく思ったのは“ヒトリエは踊れるサウンドを奏でることに長けているバンドだ”っていう点なんですけど、どう思います?
シノダ:“ダンスビートとかモダンなビートってなんだろう?”っていうのはずっと考えています。でも、それは世の中のみんなも考えているようで、気づけば世の中の音楽って、同じようなビートばかりになってしまっているんですよね。
──そういうことを感じると、違う何かをやりたくなりますよね?
シノダ:さすがに嫌になって、違うものを提示したくなるというのはあります。そして、“いろいろな音楽を聴いてきた中で最終的に聴きたくなるのは、プライマル・スクリームの『スクリーマデリカ』、電気グルーヴの『A』だよな”とか。そういうことに気づかされたりもしました。その結果、“もういいや! 自分たちの好きなビート感で曲を作ろう”みたいな(笑)。ミニマルミュージック的なものへの憧憬もずっとあるので、そういうのをバンドに落とし込みたいというのはありましたね。
──『スクリーマデリカ』が挙がったのは、すごく納得させられるものがあります。
シノダ:1曲目の「Flashback, Francesca」とか特にそうだと思うんですけど。
──サイケデリックな浮遊感みたいなのがあるのが、「Flashback, Francesca」ですからね。
シノダ:こういうのをバンドサウンドでやれたのが、すごく良かったと思います。
ゆーまお:アルバムに関して、毎回“いろんな曲を入れました”みたいなことを言ってるけど、今回も本当にいろんな曲を入れたよね? 例えば「ゲノゲノゲ」を聴いてから「風、花」を聴いたら、全然違うテイストだから驚いてぶっ飛ぶと思うし。
シノダ:うん。「風、花」からヒトリエを聴くようになった人もいるだろうから。
ゆーまお:統一されているのは歌っている声とサウンド。でも、そういうところはありつつも、ポップスを意識するようにはなったのかなと思います。聴きやすくなったのかもしれない。
シノダ:そうだね。
──「風、花」はキャッチーですよね。こういう曲を入り口としてヒトリエを聴くようになって、様々なサウンドの心地よさに目覚めてもらえたら、すごく良いのでは?
シノダ:そうなったらしめたもんです(笑)。“いろんなサウンドの心地よさに気づいてくれたら嬉しい”っていうレベルじゃなくて、“気づかせる!”っていうくらいの感じです。“これを無視できるか?”っていう気持ちなので。それくらいのスピード感みたいなものを持った音楽じゃないと伝わらないですから。
──伝わる速度と密度の濃さという点で言うと、曲の尺がどれも大体3分くらいですよね。
シノダ:最近、世の中全体の流れとしても曲の尺が短いような気がしていて。2分台とかでも綺麗に終われる曲とかがありますからね。でも、2分台だとちょっともったいない。僕が作る曲は3分くらいになっています。
──最近のグローバルチャートの曲は、どれも3分くらいですから、世界的な潮流でもあるんだと思います。
シノダ:3分くらいって、ちょうどいいんでしょうね。
──イガラシさんは、アルバムの全体像に関して、どのようなことを感じていますか?
イガラシ:“ダンスミュージック”とおっしゃっているのを聞いて思ったんですけど、僕は今まで、ベースでメロディを弾こうとする感じがあったんです。でも、今回は「Flashback, Francesca」「ゲノゲノゲ」「Neon Beauty」とか、ベースでベースをやらなきゃいけないことが多くて。それが自分的に新しかったんですよね。
──オーソドックスなベーススタイルが新しかったと?
イガラシ:そうです。これまでも、自分なりに歌とかアンサンブルを支えているつもりでしたけど、いわゆるベースという楽器でバンドでやるような普通の役割ではないというか。それがさっき挙げた3曲はベースらしいベースプレイですよね。
──「Flashback, Francesca」は、非日常の浮遊感みたいなのをすごく味わえるサウンドですよね。このアルバムの前半、5曲目の「電影回帰」くらいまでは、そういう作風が特に発揮されているという印象です。
シノダ:僕のミニマルミュージック好きな面が出ているのが、その辺りなのかもしれないですね。1曲目「Flashback, Francesca」、2曲目「ゲノゲノゲ」、4曲目「Neon Beauty」は僕が作った曲ですし。でも、ただのミニマルではなくて、歌ものに落とし込みたい気持ちもどこかにあるんです。「Flashback, Francesca」は作り始めてから、“どう着地するのかな?”って少し不安になる瞬間もあったんですけど、そこら辺が上手いこといった感じがあります。
──「ゲノゲノゲ」も独特な作風ですよね。和メロっぽいけど、コサックダンスを踊りたくなるようなテイストで、無国籍ダンスミュージックっていう感じがあります。
シノダ:これは頭の中にメロディが浮かんできて、“とんでもないのが降りてきたな……”って思いました(笑)。あまりにもふざけ過ぎていたけど、みんなに聴いて欲しくてデモとして残したら、思いのほか好感触でこうして形になりました。
──“ふざけた感じだけどカッコいい”って、ヒトリエの作風として挙げられるものの1つだと思います。
シノダ:ここまでふざけたことはなかった気もしますが(笑)。でも、上手いこといきましたね。“このメロディ、一回聴いたら覚えるだろうな”っていうのもありますし。
──子供が無邪気に口ずさむタイプの曲なのかも。3歳児くらいが保育園で“ゲノゲノゲ”とか歌いながら飛び跳ねて保母さんに心配されたら、実に素晴らしいじゃないですか。
シノダ:いいですね(笑)。この曲、ロクなこと言ってないですから。
──絶妙なポイントで入るベースのスラップも気持ちいいです。
イガラシ:あれはシノダさんが「やれ」と言うので(笑)。ベーシスト的じゃない発想というか、舞台装置みたいな感じが反映されたトラックだと思います。
──ロックバンドのアンサンブルとはまた違ったスタイルの構築ですよね。
シノダ:そうですね。この曲に関しては“テクノを作ってやろう”っていうのがあったんです。実際にギター、ベース、ドラムの演奏が土台にありつつ、新しいテクノポップというか。“よくわからないけど、わかりやすいものを作りたい”みたいなのがありました。急に入るスラップとか、ドラムソロのパートとか、要するにサンプリングを差し込むようなアプローチなんですよね。
──DTM的なものを感じます。
シノダ:今回、DTMは特に駆使しましたから。そういうのもありつつ、終始ナンセンスなことをしたかったのが、この曲です。歌詞に関しても“よくもまあ、こんなにも意味のないことをつらつらと言えたもんだ”って思っています(笑)。
◆インタビュー【2】へ
■カッコいいと思うものの原体験って
■ずっと自分の中から離れないんでしょうね
──「風、花」は、ゆーまおさんが作曲したんですよね。
ゆーまお:はい。この曲はベースとドラムから録ったんですけど、ドラムはビンテージ機材で、ベースはプレべを使ったので、音がいなたい感じだったんです。4つ打ちでディスコっぽいサウンドを求めた結果、’70年代の雰囲気に仕上がりそうな感じが、途中までありました。
シノダ:オールドディスコというかね。
ゆーまお:うん。そういう感じの音像になりそうだったから、“これってあり? やり過ぎてないかな? 大丈夫?”ってみんなと話して。
イガラシ:“こういうダンスじゃない”みたいなことを話していたよね?
ゆーまお:そうだったね。“でも、まあやってみようよ”って進めた結果、思っていたほどオールドディスコにはならなかったという。ほっとしてるっていうのも違うのかもしれないですけど、トライして良かったと思っています。
イガラシ:オールドディスコ的なものが下地にあるのが目立たないくらい、歌詞とメロディがキャッチーなんです。その結果、面白い感じで仕上がったんだと思います。
イガラシ(B)
──木琴みたいな音色のシンセのフレーズもキャッチーですね。
シノダ:これは、ゆーまおのデモ段階から入っていました。
ゆーまお:“ポップソングを作ってほしい”っていうオーダーがシノダから直接あって、“やってみよう”と思って作ったのがこの曲です。シンセリフもメロディと一緒に浮かんできました。
シノダ:「風、花」ができたっていうのは、このアルバムの制作の中で大きかったと思います。“この曲がいけるんだったら、もっといろんなことをやってもいいじゃん?”ってなったので。突破口になった曲ですね。
──アルバム『PHARMACY』は1曲1曲のキャラ立ちがすごいです。例えば「Neon Beauty」も、エレクトロ的な昂揚感を思いっきり誘ってくれるサウンドですし。
シノダ:最初に“宇多田ヒカルさんみたいな曲を作ろう”みたいなことを思って作ったんですけど。
イガラシ:そうだったんだ?
シノダ:うん。『BADモード』とかを聴いてそんなことを思ったんだけど、全然違うものになりました(笑)。頽廃的な歌詞は、今年に入ってから流行ったゲーム『NEEDY GIRL OVERDOSE』とかに影響を受けて書いたものです。
──“⾔葉にしてしまえば カラスにまみれてく電波塔”とか、まさに頽廃的な雰囲気を醸し出していますよね。
シノダ:’90年代サブカルに対する憧憬みたいな感じが出ている気もします。
──『エヴァンゲリオン』とか、こういうシーンがありそうですもんね。
シノダ:カッコいいと思うものの原体験って、ずっと自分の中から離れないんでしょうね。“オタクってこういう描写が好きだよね?”みたいなところもある歌詞なのかもしれない(笑)。「ゲノゲノゲ」で汚いテクノを作ったので、“綺麗なのを作ってみたい”っていうのも「Neon Beauty」に関してはありました。
ゆーまお:この曲も、音楽的にすごくキャッチーですよね。さっき発覚したんですけど、“アルバムの中でも、この曲いいよね?”っていうのが3人に共通しているみたいです。
イガラシ:僕も「Neon Beauty」、すごく好きですから。
ゆーまお:シンセの感じも好きだし、イガラシのベースもめっちゃいい。
イガラシ:この曲のベース、実は自分でも気に入ってる。
▲『PHARMACY』初回盤
──アルバム『PHARMACY』の前半はダンスミュージック色が強いと申し上げましたが、「Neon Beauty」はまさにそうで。気持ちよく踊れるフロアが思い浮かびますから。ヒトリエは紛れもなくロックバンドですけど、クラブミュージックとリンクするところが、かなりある気がするんですよね。
シノダ:僕たちが体験してきたフェスシーンも、言い換えるならばダンスムーブメントでもあったように感じるので。
──“踊れるロック”として多くの人が思い浮かべるのは4つ打ちサウンドで、日本にはそれが特に定着しましたけど、ヒトリエはそれだけに限定されないクラブミュージックとのリンクの仕方をしているんだと思います。
イガラシ:確かにそうかもしれないですね。そういうことができるようになったんだと思います。
ゆーまお:特に「Flashback, Francesca」と「Neon Beauty」は、“ひとつ大人になったんだな”みたいな雰囲気をくれた曲ですね。
──こういうサウンドが国内のバンドシーンに広がったら、もっと楽しくなりそうです。「Neon Beauty」を聴きながら屋外の夏フェスで踊ったら、どう考えても最高ですよ。「電影回帰」のやるせないムードの揺らぎ感も、身を任せるとすごく気持ちいいです。
ゆーまお:この曲の印象を1ワードで表すと、どんな感じでした?
──なんでしょうね? “酩酊感” “異世界感”とか? あと“レトロフューチャー”ですかね? 1ワードじゃなくなっているけど(笑)。
ゆーまお:当てはまってるかもしれない。本当はこういう曲になる予定じゃなかったんです。自分が作曲したんですけど、もともとはもっとゆったりした感じにするつもりで。「風、花」と「ステレオジュブナイル」がアルバムに入ることが前提で選曲されていったので、アッパーなものは自分が果たす役割は済んでいると考えていたんです。だからバラードか、ゆったりとした曲を作ろうとして、「電影回帰」の元となるデモを作ったんですね。
──デモの段階では、どんな感じだったんですか?
ゆーまお:仕上がりはAメロとBメロがゆったりしてて、サビでガチッ!ってくるじゃないですか。もともとのデモはずっとAメロとBメロの感じだったんです。アルバムに入れる曲として選ばれて、“ゆったりな曲として伝わったんだな”と思っていらバチバチなものに変化していって、困惑しました(笑)。“こんなにドラムをいっぱい叩いていいのかな?”って、疑問を持ちながらレコーディングしましたから。
シノダ:ヒトリエの曲として今までにないムードだったので、“これを形にしたら面白くなる”と思って選んだんですよね。アレンジの段階でゆーまおから“エレクトロな感じになったらいいよね”っていう多少のオーダーがあったんですけど、その言葉を完全に曲解していましたね。ゴリゴリにシンセを入れましたから。
ゆーまお:もともとイメージしていたのはもっと柔らかいエレクトロ、ミニマルな雰囲気というか。
イガラシ:優しいやつだよね? でも、これはEDMの“E”というか。
ゆーまお:エレクトロ違いが起こりました(笑)。アルバムの制作過程では他の曲がどういう感じになるのかわかっていなかったので、“全然落ち着きがない1枚になるんじゃないか?”ってちょっとビビッていたんです。でも、3人で作った感じがすごく出ましたよね。結果、良かったなって思います。
──“電影のソール弾ませて跳んだ”っていう歌詞、いいですね。
シノダ:「電影回帰」は歌詞を一回書き直しているんですよ。書き直す前はまじヤバかったよね?
ゆーまお:うん。なに言ってるのか全然わからなかったから(笑)。もっと中2っぽかったというか。“歌詞をどういう風にしてほしい?”って聞かれたので、“意味がわからなくていいから、耳に飛び込んでくる語感のいいワードを入れてほしい”って答えたんです。で、書かれた歌詞を見たら、なにを言ってるのかわからなくて(笑)。
シノダ:その頃、西尾維新の作品に触れ過ぎて、その影響が出過ぎた。さすがに難色を示されました(笑)。
◆インタビュー【3】へ
◆インタビュー【1】へ戻る
■バンドを再構築という段階は
■もう過ぎました
──6曲目の「Flight Simulator」以降はギターロック色が強くなりますね。
シノダ:速い曲をギュッ!と1つにまとめたかったというか。曲間もなるべく減らして、テンポ良くいく感じにしたかった。ライブ感があるというかね。うちらのライブの終盤もそういう感じで、速い曲で畳みかけることが多いですから。
──「Flight Simulator」は、飛行機に乗っている時に聴くのは避けようと思っています。かなり情緒不安定な乱高下がありますから(笑)。こういう曲を聴くと、3人のアンサンブルの妙がストレートに再確認できます。
シノダ:この3人でやってきた意味が、また1つ提示できたのかなと思います。「Flight Simulator」はギターダビングをほとんどせず、3ピースで完結する音だけで録り終えたんですよ。こういうことができるのもヒトリエなんですよね。
ゆーまお:得意技の部類ではあるよね?
シノダ:うん。思い返してみると、こういうことをずっとやってきたから。
──<COUNTDOWN JAPAN>に初出演したヒトリエのライブレポートで、シノダさんとイガラシさんがステージの左右で激しく動きながらプレイする様をテニスのラリーに喩えたんですけど、「Flight Simulator」はまさにあの感じが当てはまる曲です。
イガラシ:確かに「Flight Simulator」はそういう曲なのかも。
ゆーまお(Dr)
──「3分29秒」「ステレオジュブナイル」「strawberry」に関しては、ギターソロがカッコいいっていうことも強調しておきたいです。少し前に“若者のギターソロ離れ”みたいなことがSNSで話題になっていましたが、何か思うことはありますか?
シノダ:飛ばされるギターソロが悪い、と私は思っています(笑)。
──なるほど。では、「ステレオジュブナイル」は、すごくヒトリエのことを描いている曲だという感じもしました。“なんせ嫌われるくらいのことが 好きなんだからしょうがない” “この曲はもう終わりますけど こんなん聴いてくれんのお前だけ”とか、“ほんとそういうバンドだよな”っていう感じがありますから。
シノダ:<Amplified Tour>を経て、“なんでこの人たちはこんな状況でも、俺たちのライブを観に来てくれるんだろう?”と思って。それに対するアンサーと言いますか。“この気持ちをお返しするには、曲と歌詞だな。あの時はありがとね”みたいな。だからなんて言うんでしょう?……“ロックっていいよね? ロックバンドっていいよね?”っていうことなんですけど(笑)。
──シンプルなことですよね?
シノダ:“ちょっと照れくさいけど、恥ずかしげもなく言ってもいいのかな?”と。この曲の歌詞を書いている時に、そういうムードになったんです。
──この曲と、その直後に始まる「strawberry」は、メロディが爽やかです。
シノダ:“一遍聴いただけで覚えてもらえるようなものでないと駄目だ”っていうのが、ずっと僕のテーマでもあって。そういうメロディが1つでもあることが大事だと思ってます。そういったことを改めて考えながら「ゲノゲノゲ」を書いたんですけど、それの別解みたいなものが「strawberry」です。
──そして、このアルバムを締めくくる曲が「Quit.」。イガラシさんの作曲ですね。
イガラシ:はい。アルバムの中で浮いてますか?
──優しくて温かいものが伝わってくるこの曲は、アルバムの締めくくりとして美しいと思います。
イガラシ:“物事が終わる時の感じ”を思いながら作ったんです。物事の終わりは悲しいだけじゃない部分があるじゃないですか。なにかが終わったとしても思い返して過去に感謝したり、優しい気持ちになったりもしますから。そういうことが表現できたらいいなと思って作りました。
──歌詞は、どういうことを思いながら書きました?
シノダ:テーマらしいテーマはなかったのかもしれないです。“俺らは俺らでやっていくよ”っていうことだったり、“なんだかんだ夏っていいよね? それでも夏はやって来るんだよ”っていうことだったりもしますから。
──“いろいろなことが起こるけど、日々は過ぎて行くし、自分は生きていくし”ということなのかなと感じられます。
シノダ:“循環しながら、やがて終わっていきます”っていうことなんです。
──“ここからまだまだやっていきます”っていう「ステレオジュブナイル」と通ずるものも勝手に感じています。
シノダ:そういう側面もあるかもしれません。
──停滞ムードの世の中に光をもたらしてくれたり、バンドとしてますますという気持ちが込められていたり、元気が回復するような。だからこそ“PHARMACY(薬局)”なんですね。アルバムが完成した今、改めて感じることはありますか?
ゆーまお:個人的なことですけど、ドラムの録り音がすごくよかった。いつもよりも狭いスタジオで録る機会が多かったんですけど、結果、良い録り音になったことは収穫でしたね。
イガラシ:僕は……引き続き頑張って練習します、という感じです(笑)。
シノダ:“これが全てだとは思わないでほしい”ですね。まだまだ曲のストックはあるので。
ゆーまお:そうだね。”今回これを収録できないのはもったいないな”っていうイガラシの曲もあったし。
シノダ:気づいたら面白いアルバムができましたし、まだまだいろんなことができそう。
ゆーまお:ようやく3人でのヒトリエのエンジンが温まってきたんだと思います。“バンドを再構築”という段階は、もう過ぎました。
取材・文◎田中大
撮影◎堅田ひとみ
■ニューアルバム『PHARMACY』
2022年6月22日(水)発売
【初回盤 [CD+Blu-ray] 】AICL-4253~4 ¥3,740(税込)
【通常盤 [CD] 】AICL-4255 ¥2,860(税込)
▲『PHARMACY』初回盤
▲『PHARMACY』通常盤
▼CD
01. Flashback, Francesca 作詞作曲:シノダ
02. ゲノゲノゲ 作詞作曲:シノダ
03. 風、花 作詞:シノダ 作曲:ゆーまお
04. Neon Beauty 作詞作曲:シノダ
05. 電影回帰 作詞:シノダ 作曲:ゆーまお
06. Flight Simulator 作詞作曲:シノダ
07. 3分29秒 作詞作曲:シノダ
08. ステレオジュブナイル 作詞:シノダ 作曲:ゆーまお
09. strawberry 作詞作曲:シノダ
10. Quit. 作詞:シノダ 作曲:イガラシ
▼Blu-ray ※初回盤のみ
1. 3分29秒 Music Video
2. ステレオジュブナイル Music Video
3. 風、花 Music Video
■店頭特典■
・Amazon.co.jp:メガジャケ
・TOWER RECORDS:アクリルキーホルダー
・楽天ブックス:A4クリアファイル
・応援店特典:ステッカー
■<ヒトリエ Summer flight tour 2022>
7月16日(土) 広島 セカンド・クラッチ
open17:30 / start18:00
7月17日(日) 香川 高松DiME
open16:30 / start17:00
7月30日(土) 宮城 仙台 Rensa
open17:30 / start18:00
7月31日(日) 岩手 盛岡CLUBCHANGE WAVE
open16:30 / start17:00
8月06日(土) 大阪 梅田クラブクアトロ
open17:15 / start18:00
8月07日(日) 兵庫 神戸VARIT.
open16:30 / start17:00
8月17日(水) 鹿児島 SR HALL
open18:30 / start19:00
8月18日(木) 福岡 DRUM Be-1
open18:30 / start19:00
8月27日(土) 北海道 札幌 cube garden
open17:30 / start18:00
9月02日(金) 新潟 新潟LOTS
open18:30 / start19:00
9月03日(土) 石川 金沢AZ
open17:30 / start18:00
9月08日(木) 愛知 名古屋クラブクアトロ
open18:30 / start19:00
9月09日(金) 京都 磔磔
open18:30 / start19:00
9月22日(木) 東京 Zepp Haneda (TOKYO)
open18:00 / start19:00
◆インタビュー【2】へ戻る
◆インタビュー【1】へ戻る
関連記事リンク(外部サイト)
Leonald、6月24日EP「Island Wave Season.1」リリース
ユミ・ゾウマ、来日公演決定
SM ENTERTAINMENTアーティストが集結<SMTOWN LIVE 2022>、追加公演開催決定

BARKS(バークス)は、国内外の最新音楽ニュース、アーティストの動画や画像、インタビュー、ライブレポートをお届けする音楽メディアです。
ウェブサイト: https://www.barks.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。