東武百貨店に「給食のソフト麺」を食べに行こう
給食、皆さんはどのような思い出があるでしょうか。いま現在も給食を食べている読者さんもいるかもしれませんね。勉強や友だちとのコミュニケーションも楽しいものですが「給食こそ至高!」という人もいるのではないでしょうか。
ミートソースの給食とけんちん汁の給食
東武百貨店池袋店(東京都豊島区西池袋1-1-25)にて、『開店60周年記念 昭和レトロな世界展』が開催されているのですが、ここで懐かしい昭和的な給食を食べることができます。テーブルも教室っぽく、学校にありそうな机になっています。
給食は2種類あり、ミートソースの給食と、けんちん汁の給食が食べられます。どちらもソフト麺(ソフトメン)がメインディッシュ。
「給食再現度」はすこぶる高い
どちらの給食も税込1100円なので「給食なのに高いな」と思うかもしれませんが、ソフト麺とミートソースとけんちん汁の「給食再現度」はすこぶる高く、そのテイストは小中学時代を思い出すほど。
給食の内容はソフト麺、牛乳、揚げパン、ミルメークの粉、スイーツ、そしてミートソース(もしくはけんちん汁)。
ソフト麺だからこそのおいしさを堪能
ソフト麺のを開封して、ミートソースの器にドボンと投入。よくかき混ぜて食べます。ミートソースとけんちん汁の温度はかなりぬるめですが、だからこそ給食っぽくて良き!
ラーメンでもスパゲティでもない、ソフト麺だからこそのおいしさを堪能できます。
また小学校に通いたくなる味
ミルメークの粉は牛乳に投入しても良いですし、持ち帰って自宅で牛乳と混ぜてもおいしいと思います。
1100円と割高な給食ではありますが、それでも貴重な経験ができる、過去を思いださせる体験ができると考えれば安いものでしょう。また小学校に通いたくなりました。
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。