⻄⽇本新聞社が焼酎に特化したWEBメディア「YAKUSAKE」を開設!


焼酎酒蔵のDX支援や小売業などを行うLocal Localは、2021年に西日本新聞社が開催したオープンイノベーションプログラム「X-kakeru(かける)」で最優秀賞を受賞した。

西日本新聞社は、そんな同社との共同運営により、WEBメディア「YAKUSAKE(やくさけ)」を、4月5日(火)より公開中だ。

酔い知れる焼酎メディア

「YAKUSAKE」は、“酔い知れる焼酎メディア”をコンセプトとしたWEBメディア。

メディア名である「YAKUSAKE」とは、もともと中国で蒸溜酒を「焼いたお酒」という意味で「焼酒(シャオチュウ)」と表現していたことに由来しているという。


ロゴマークは楕円形で、ほんの少し酔った状態が視覚的に表現されている。色彩はその時々に応じて変えていき、“自分の色に染めてほしい”という意味を込めているそう。

焼酎にまつわるさまざまな情報を発信

同メディアでは、Local Localが持っている酒蔵や酒造業界とのつながりと、西日本新聞社のメディア運営リソースを生かし、九州各県の酒蔵の情報を発信するほか、おすすめの焼酎や、健康的な飲み方の解説など、焼酎にまつわるさまざまな情報を発信していくという。

この機会に、焼酎に特化したWEBメディア「YAKUSAKE」をチェックしてみて。

YAKUSAKE:https://www.nishinippon.co.jp/yakusake/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. ⻄⽇本新聞社が焼酎に特化したWEBメディア「YAKUSAKE」を開設!
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。