今回もあるの? FFオンラインのベータテスト商法

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
ff11

『ファイナルファンタジーXI』(以下、FF11)といえば、記念すべき第一作目のオンライン(MMORPG)『FF』だ。2010年にはオンライン『FF』第二作目として、『FF14』が登場する。本サービス開始前に大規模なベータテストが行われるはずなので、体験版としてゲームをプレイすることが可能と思われる。

だが、大規模なベータテストとはいえ、1000人や3000人のベータテスター枠があったとしても応募者数からすれば少ない数字と思われる。少なくとも1万人規模のベータテストをやらない限り、ベータテストに参加したいと思っている人たちの多くに参加権が行き渡ることはないだろう。事実、『FF11』のときもベータテストに参加できずに悲しい思いをした人たちが多くいた。

その中には、「お金を出してでもベータテストに参加したい!」という人がいたのも事実。そんな人向け(?)なのか、「モデムを買ったらベータテストの権利をやる!」というキャンペーンが開始されたのを覚えているだろうか? 『FF11』とタイアップした特定のパソコン用モデムを購入することにより、『FF11』のベータテスト参加の権利がもらえるのである。これは、とあるメーカーがスクウェア・エニックスと組んで行ったキャンペーンで、当時は大々的にPRされていた。

惜しくも普通のベータテスト参加権の抽選に落ちてしまった人は、モデムがあるのにモデムを買って『FF11』に参加した人が多数いたようだ。ガジェット通信編集部は、そのうちの一人に話を聞くことができた。彼は『FF11』をいち早くやりたいがためにモデムがあるのにモデムを買って『FF11』のベータテスト版をプレイしたという。

どうしても早くやりたかった。おかげで『FF11』がどんなゲームか早く知ることができたし、本サービスが開始されてからもスムーズにゲームを進めることができたよ。モデムは届いてからすぐに『ヤフオク』に出品して売っちゃったよ(笑)」。

確かに、モデムがあるのにモデムを買っても意味はないし、『FF11』のベータテストに参加さえできれば売ってしまっても問題ない。今回の『FF14』でもお金を出してベータテストの権利を得るというキャンペーンは開催されるのだろうか? どうしてもやりたいという人にとっては嬉しいキャンペーンかもしれないが、高額すぎると手が出しにくいかもしれない。

■最近の注目記事
ファミマの入店音ブーム到来! ファミマウィーンオーケストラ!
テンションが上がるファミマの入店音! 超ノリノリ動画が人気
人気漫画『あずまんが大王』の漫画家が警察に捕まった!
島田紳助のブチギレ騒動は事実だった! オール巨人が暴露「少し怒って堪忍した」
『ゼブラーマン』続編の台本を道端で拾った人がネットに掲載!?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 今回もあるの? FFオンラインのベータテスト商法
access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。