“自分向け“雑穀『たっぷり素材の雑穀ごはん』で1合からスーパーフードの栄養をパクッ!

access_time create folder生活・趣味

 

年々高まる健康志向とおうちごはんのニーズにぴったりの『たっぷり素材の雑穀ごはん』が新発売。アマランサス、キヌアなどのスーパーフードやもち麦を配合し、その種類14種。お米1合に混ぜて炊くだけで、色づき・香ばしさ・もちもち感もバッチリの雑穀ごはんの出来上がり。主食のごはんで、おいしくって栄養バランスも抜群! その味をためしてみた。

 

便利な小分けタイプで、每日のご飯に栄養をプラス

はくばく(山梨県)は、大麦や雑穀・小麦などの穀物を扱う食品メーカーだ。穀物のおいしさを追求した栄養満点な商品が、豊富にラインアップする。

新発売の『たっぷり素材の雑穀ごはん』(240g/30g×8袋・販売価格 税込594円・2021年9月1日発売)は、1合炊きユーザー向けの雑穀商品。

少人数世帯が拡がる中、個人に向けた小分けタイプの30g入り。計量いらずで、いつものごはんに混ぜて炊くだけ。簡単・手軽に使えるのが特徴だ。

雑穀には、焙煎発芽玄米・黒米・もち米・もちあわ・もちきび・もち麦・アマランサス・キヌア・焙煎もち麦・焙煎挽割大豆・蒸煮小豆・蒸煮緑豆・金煎りごま・黒煎りごまの14種類を使い、色や風味がたっぷり楽しめる。

 

白米と比較して、食物繊維・カルシウム・鉄・ビタミンなどの栄養価が高く、普段のご飯に混ぜるだけで、日々の健康に栄養をプラスできる。個食だけではなく、健康志向のニーズにも対応する雑穀だ。

炊き上がりはもちろん、冷めても香ばしくもちもちで、雑穀好きも納得のおいしさだ。

一般的な雑穀商品は、お米2~3合に1袋混ぜて炊飯するものが多いが、「たっぷり素材の雑穀ごはん」は1合に1袋で特別感のある雑穀ごはんを味わえる。カラフルな色は、混ぜるのが楽しみになる!

 

冷めてもおいしい、もちもちの食感と香ばしさ

裏面の「おいしい炊き方」を見ながら調理開始。まずはお米を1合研いでおく。

いつもの水加減にした白米1合に対し、『たっぷり素材の雑穀ごはん』を1袋入れる。

水60mlを加え、軽くかき混ぜて炊飯開始。香ばしい香りが漂ってきて、待ち遠しい!

炊き上がった雑穀ごはんは、きれいに色づいて雑穀たっぷり!

この薄い赤茶色が雑穀ごはんの王道だ。プチプチした見た目がおいしそう。

香ばしい湯気に包まれながら頬張ると、もちもちの食感。ほかほかの温かさに、じんわり甘みが広がる。噛みしめれば香ばしく、このまま雑穀ごはんだけでも食べ進められる。

具なしでもおいしい

確かに冷めてもおいしそう! お弁当にぴったりなおにぎりにしてみると、よりもっちりとした噛みごたえ。もちもち、ぷちぷちした食感が心地良い。

塩をまぶしていないのに、雑穀の香ばしさで十分おいしい。おにぎりの具と海苔で、風味がより引き立つ。冬の寒さで冷え切ったおにぎりだが、もちもちとしていておいしい。白米よりも固くなりにくいかも!

手軽で便利な1袋使い切りタイプで、混ぜるだけという簡単さ。あとは炊飯器にお任せで、栄養価の高いごはんの出来上がり。

健康に気を遣う人はもちろん、ひとり暮らしで、つい乱れがちな食生活を送っている人にもおすすめ。また、雑穀が好きな人、もちもちしたごはんが好きな人も、ぜひ試してみて欲しい。

購入は公式オンラインショップから可能。

関連記事リンク(外部サイト)

化学調味料無添加のおいしさ『レンジでおいしい ごちそうスープ』にはくばくのもち麦入りが登場!
お手軽アレンジで本格的! 『野菜ともち麦のミネストローネ』でワンパンパエリアを作ろう
おうちで蕎麦屋さんの味わい『信州産そば湯まで美味しい蕎麦 黒』はプレミアムなおいしさ
こんなの欲しかった! シンプルで浅焼き焙煎が香ばしい『あまくない無添加フレークシリーズ』のザクザク食感がクセになる
もちもち中太麺とラード入りの濃い目ソースがたまらない! 手軽にご当地の味『伊達焼そば』を作ってみた

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. “自分向け“雑穀『たっぷり素材の雑穀ごはん』で1合からスーパーフードの栄養をパクッ!
access_time create folder生活・趣味

おためし新商品ナビ

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!

ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/

TwitterID: Shin_Shouhin_

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。