物語の相棒は羊! 睡眠習慣記録アプリ「よひつじの森」は、楽しみながら睡眠習慣を改善できそう

access_time create folderデジタル・IT

物語とテクノロジーの活用による「現実の拡張」に取り組む株式会社ENDROLL(以下、ENDROLL)と、株式会社集英社(以下、集英社)。

このたび、両社が共同開発・運営する、ライフハックエンターテインメント事業のプロジェクト第一弾として、睡眠習慣記録をテーマにしたアプリ「よひつじの森」のiOS版を、2022年春にリリースすることを発表しました。

眠れない夜を楽しむアプリ「よひつじの森」とは

「よひつじの森」のテーマは、スマホから離れて自分だけの静かな夜を過ごすこと。

寝る前についスマホを触ってしまうことで、寝つきが悪くなったり、夜更かしをしてしまったりする人に向けて企画・開発された、睡眠習慣記録用のスマホ向けアプリ(iOSのみ対応)です。
眠るときはスマホをさわらない、目標の時間までに寝るなど、羊のキャラクター「ヨル」と共にゲーム内を過ごし睡眠習慣を記録していくことで、自分の牧場に羊たちが増えていきます。 また、眠ることで自然の音を奏でる音楽が集まったり、物語が広がっていったりもするとのこと。羊のキャラクターが旅を進めるにつれて明らかになっていく「世界の秘密」も、本作の見所だといいます。
さらに、本リリースまでの過程を制作陣とともに楽しむクローズドコミュニティ「ヨルトコロ」も先駆けてオープン。コミュニティ内では、一足先に「よひつじの森」をプレイできるほか、コミュニティ内限定で公開される裏話を読んだり、ライフハックエンターテインメント事業のプロジェクト第二弾の企画に参加したりと、さまざまな楽しみ方があるようです。

「よひつじの森」公式クローズドコミュニティ「ヨルトコロ」参加ページ

ライフハックエンターテインメント事業について

ヘルスケア市場は、2015年以降、年率25%の拡大を続けているといいます。そして、テクノロジー企業の参入によって、「より簡単に」「より楽しい」健康へのアプローチとして、ゲーミフィケーションに注目が集まっています。

そこで、ゲーミフィケーションの知見をもつENDROLLと、物語作りのノウハウをもつ集英社の二社がタッグを組み、「生活をより豊かにするエンターテインメント」を共創。ライフハックエンターテインメント事業を開始しました。

ENDROLL 代表取締役 前元健志氏は、「集英社様と取り組んでいくライフハックエンターテインメント事業では、弊社の手掛ける作品の特徴のひとつである『物語の現実世界への影響力』を、生活習慣改善に応用することによって、ただ面白いだけにとどまらず、プレイヤーの皆様の日常に対しても、明確な実利を届ける体験づくりを目指して参ります」とコメントしています。

PR TIMES
よひつじの森 公式サイト

(文・Amuro)

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 物語の相棒は羊! 睡眠習慣記録アプリ「よひつじの森」は、楽しみながら睡眠習慣を改善できそう
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。