DIY初心者必見!道具の種類と選び方を解説

access_time create folder生活・趣味
DIY初心者必見!道具の種類と選び方を解説

DIYを家で楽しみたいけど、あると便利な道具や、その種類、自分にあった道具の選び方が分からないと不安ですよね。そこで、初心者がDIYをするときに、持っていた方が便利な道具を10種類、選んでみました。使い方や選び方も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

初心者におすすめの道具の種類10点と使い方

 

 

DIYにチャレンジするときに、あると絶対便利という、おすすめの道具が10種類あります。正確な作業とスピード、仕上がりのキレイなことと、手軽にDIYを楽しめるという点がおすすめのポイントです。

 

のこぎり(電動ジグソーも欲しいところ)(ソーガイドがあれば尚良し)

電動ドリルドライバー

インパクトドライバー

サンダー

タッカー

メジャー

水平器

下地探し

クランプ

コードリール

 

紹介した10種類の道具は、DIYをするときの、どんな場面で使うのが、使い方と合わせて詳しく紹介します。

 

 

のこぎり

 

板を切るのに、絶対必要になるのがのこぎりです。ソーガイドという道具と一緒に使うと、曲がって切ってしまうという失敗が防げます。

 

曲線を切り落としたり、大きな丸を切り抜いたりしたい時は、ジグソーという電動のこぎりがあると簡単にできます。自分でデザインした通りのものを作りたいと、最初からDIYに力を入れたいなら、あると便利な道具です。

 

 

電動ドリルドライバー

 

木に穴を空けたい時や、ネジを締めたい時に使います。用途に合わせて、先端の部品を付け替えながら使うものです。トリガーに指をかけ、引くことで先端の部品が回転します。

 

まさに、手で回すドライバーを電動化したものといった道具です。柔らかい材料や薄い板に向いていて、回転スピードも調整できるので、まさにDIY初心者には最適です。

 

 

インパクトドライバー

 

使い方も形状も、電動ドリルドライバーに似ていますが、その違いはパワーです。電動ドリルドライバーよりも、硬い材質に使うことができます。

 

トリガーを引くことで動作しますが、回転スピードの調整はできません。インパクトの名の通り、衝撃が来るほどのパワーで、一気にネジを留めていきます。

 

 

サンダー

 

サンダーは、紙やすりを電動化したものです。小さな材料であれば、紙やすりでせっせと磨くことができますが、大きな板や柱などはサンダーで磨くと早く、キレイに仕上がります。

 

ホームセンターでレンタルしているところもあるので聞いてみてください。カットもホームセンターでお願いするとやってくれるので、サンダーで磨くところまでホームセンターで済ませてしまうという方法もあります。

 

 

タッカー

 

タッカーは大きなホチキスです。電動ドライバーでネジを打てないくらい繊細な場所や材料にタッカーを使います。

 

ホチキスと同じように、タッカーにセットした針の出口を、留めたい場所に置きます。ハンドルを握るように押すと針が出て、材料を留めることができます。針を抜きたいときは、タッカーのお尻についている針抜きで抜くこが出来るのも、ホチキスと同じです。

 

 

メジャー

 

材料の大きさや、設置場所の寸法などを測るのに必要なのがメジャーです。メジャーは長さも5m、10mなどありますので、自分がDIYするときに一番使いやすい長さのものを手に入れておきましょう。

 

メジャーの先端がL字になっていて、測りたい物にひっかけたり、測りたい場所に起点になったりするものがおすすめです。

 

 

水平器

 

水平器は、その名の通り、水平を確認するためのものです。床を貼るときやレンガを積むとき、棚を取り付けるときなどに使います。

 

水平器の真ん中に、水のようなものが入っていて、その傾きをみることで水平かそうでないかを確認します。

 

 

下地探し

 

DIYで壁に棚を取り付けるような時に、あると便利な道具です。一般的な家庭の壁は、壁板を取り付けるための柱があります。壁板にベニヤなどを取り付けたら、その上から石膏ボードなどで装飾しています。

 

棚などをDIYで作る場合は、壁の後ろにある柱や壁板の有無を探さないといけません。その柱を探す道具が下地探しと言われるものです。

 

 

クランプ

 

のこぎりで切ったり、ネジを打ったりする時に、動かないように固定する道具がクランプです。微妙なずれでも、せっかくのDIYが失敗してしまう可能性があります。

 

それを防ぐためのクランプは、初心者には必須の道具の1つです。

 

 

コードリール

 

DIYを始めようと思ったら、家の外で作業をするのが普通ではないでしょうか?家の中からコードを引いて電源を確保する必要があるとき、コードリールがあると便利です。

 

家の中のコンセントに挿し、コードが巻かれたリール本体を作業場所の近くまで持ってきます。コードリールには、いくつかコンセントがついていますから、1個の道具に1本ずつのコードを家の中から引く必要ありません。

 

DIY初心者でも失敗しない道具を選ぶときの注意点3つ

電動工具は便利ですが、決して安いものではありません。そこで、沢山の種類があるDIYの道具の中から、自分に最適なものを選ぶ方法を紹介します。大切なことは3つ、あります。

 

何を作りたいのかしっかり計画してから、必要なものを購入する

予算を決める

道具に必要なスペックを考える

 

DIYで作ろうと思っているものは何ですか?大きな本棚や食器棚を作る場合と、ちょっとした踏み台や箱を作る場合とでは、必要な道具の種類も自ずと違ってきます。

 

ホームセンターに並んでいる電動の道具類をみると、値段がピンキリなことに驚くかもしれません。重たいものほどパワーが強いという特徴もありますので、予算とスペックをしっかり検討することが大切です。

 

女性の場合、重いほうが安定して使いやすいもの、逆に重すぎて、そのパワーをコントロールしづらいものとがあります。

 

購入したい道具があったら、まずはホームセンターで実際のものを持ってみて、自分の手に馴染むかどうか感触を確かめてみましょう。そのうえで、ホームセンターのスタッフに相談してみると、最適な道具選びができるでしょう。

 

おわりに

DIY初心者におすすめの道具と、その種類について紹介しました。こうした道具類があることで、女性でも簡単にDIYを楽しむことができるようになりました。自分で作ったものは、愛着もひとしおです。ぜひDIYにチャレンジしてみてくださいね。

DIY初心者必見!道具の種類と選び方を解説
おすすめ記事
  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. DIY初心者必見!道具の種類と選び方を解説
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。