ファミマのキャンペーンで配布「うまい棒カップヌードル味」はこれがすごい! B級フード研究家による再現度ランキングベスト8を発表

access_time create folderグルメ

カップ麺やスナック菓子、ファストフードなどのアレンジレシピを研究する“B級フード研究家”としても活動している、ノジーマこと野島慎一郎です。現在ファミリーマートで夢のような商品がもらえるキャンペーンが展開されていますよ。

カップヌードル×うまい棒 夢のコラボが実現

カップラーメン界のレジェンド「カップヌードル」と、駄菓子の王様「うまい棒」が夢のコラボレーション。カップヌードルの定番8種味のうまい棒が誕生しました。スナック好きにとっていまだかつてこんな夢のような商品があったでしょうか!?

ただしこちらは非売品。入手方法は日清食品グループオンラインストアで対象商品を購入するか(実施期間:2021年9月6日11:00~9月12日23:59)、ファミリーマートでのキャンペーンでもらうかの2通り。

ファミリーマートのキャンペーン(実施期間:9月13日まで。在庫がなくなり次第終了)はレギュラーサイズのカップヌードルを2個購入するごとに2本、しかも好きな味を選ぶことが可能。どちらかというとファミマのキャンペーンのほうが身近ですね。

うまい棒カップヌードル味 再現度ランキングを発表!

どのうまい棒もうまそうですが、うまい棒8種を食べるためにカップヌードルを買いまくるのもなかなか大変。そこで一足早く全8種のうまい棒カップヌードル味を試食させていただき、味の再現度の高さをランキングにしてみました。

もちろん味の好みは人それぞれですが、再現度の高低で順位をつけるのならこんな感じになるんじゃないかと思います。ぜひご参考に、どうぞ!

第8位:シーフードヌードル味

旨味が凝縮された塩ベースの味は表現できていると思いますし、純粋にウマいんですけど、さすがに本物の繊細さまでは表現しきれていないかなあ、と。本物のシーフードヌードルがいかに繊細なバランスで成り立っているかを再確認させられる一本でした。

第7位:カップヌードル 旨辛豚骨味

豚骨よりも旨辛の要素が強め。ここまで辛口なうまい棒って過去存在しなかったのでは。大人向けうまい棒っていう感じで新鮮でしたし、中毒性のある味。うまい棒に落とし込むならこれで正解だと思うけど、再現性を考えるともうちょっと豚骨の風味が強くてもよかったかも。

第6位:カップヌードル カレー味

うまい棒にはつい最近までチキンカレー味が販売されていましたが、それとはまったくの別物。カレーヌードルのスパイシーさはしっかり押さえているのが素晴らしい。コーンスナックとの相性も抜群。ちょっと酸味が際立っていたのが本物っぽくなかったけど、その他はかなり近い。

第5位:カップヌードル しお味

スモークオリーブ風オイルを垂らして仕上げる“燻製感”を見事に表現。ただの塩味じゃなくてスモーキーな風味が最高。純粋にうまい棒としてなら個人的には一番好きな味かも。後味にコショウの余韻が残る感じもイイ。ただ、さすがにオイリーなところまで表現するのは難しいのかなと感じました。

第4位:チリトマトヌードル味

チリトマトヌードル味も旨辛豚骨味と同様に辛さが強めではあるのですが、トマトの酸味やスープ自体の旨味、具材の味なども完璧に表現。チリトマトヌードルの麺をすすっている気持ちになれました。うまい棒のピザ味の辛口バージョンを作ってもこんな味になりそう。

第3位:カップヌードル味

シンプルな醤油味のようで、エビの香ばしさや謎肉の風味がちゃんと感じられるのが秀逸。きっとコーンスナックとの相性もいいんだと思います。これを最初に食べてみたんですが思わず感動してしまいましたよ。限定品にしておくのがもったいない完成度!

第2位:カップヌードル みそ味

味噌味のうまい棒ではなく、ちゃんとカップヌードル味噌味のうまい棒になっている! 生姜やニンニクをきかせたジャンクなスープなようでありながら、いくつもの味噌をレイヤーのように重ねている繊細で濃厚な味を完全再現。コーンと味噌の相性のよさもプラスに作用しているように感じました。

第1位:カップヌードル 欧風チーズカレー味

チーズもカレーもスナック菓子の定番ですし、これはちょっとズルいだろという気もするんですが、それでもやっぱりナンバーワン! カップヌードル欧風チーズカレー味の濃厚さを表現するため、採算度外視でうまい棒にどっぷりと味付けしている感じが伝わってくる贅沢な一品です。

再現度も完璧だし、こんなのウマいに決まってる! 普通に販売したら1本30円くらい取らないと割に合わないんじゃないかというくらいの濃厚さでした!

すぐに在庫切れになること必至! 急いで入手を!

こうして全8種の再現度ランキングをつけてみましたが、いずれも想像を遥かに超える完成度でしたし、どれも最高においしくいただきました。これぞまさに夢のコラボ商品ですね!

ファミリーマートでは9月13日をもってキャンペーン終了とのことですが、期限前に在庫切れで早期終了する可能性大だと予想します。食べてみたい方はただちにファミリーマートで入手を試みましょう! 

※写真:オサダコウジ・ノジーマ

access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧