新しい、見たことのない商品と出会える! 体験型ストア b8ta 、国内3店舗目を渋谷に

access_time create folderデジタル・IT

オンラインでの買い物が普及している昨今ですが、「新しい商品をネットで探すのは面倒」「ネット上の口コミはどこまで信用していいかわからないから、実際に手に取らないと…」といった悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

そんな人にチェックしてもらいたいのが、b8ta(ベータ)。新しい商品との出会い・実体験を提供する体験型ストアです。

体験型ストア b8taとは?

b8taは2015年、米シリコンバレーのパロアルトでオープン。有名テック企業の製品から、スタートアップ企業で生まれたばかりのβ(ベータ)テスト中の製品まで、他店では出会えないような最先端製品を手に取り、試せるだけでなく、予想外の製品と出会うこともできます。その場で購入することも可能です。

これまで全米23店舗を展開。世界2店舗目のインターナショナルストアが、2020年に東京の有楽町と新宿にオープン。2021年11月に渋谷に新店舗がオープンする予定です。

国内3店舗目となる新店舗がオープンするのは、渋谷駅から徒歩約1分の好立地。コンセプトは「より進化した体験型ストアを見据えた実証実験店舗b8ta 1.5」。b8taのビジネスモデルであるRaaS (Retail as a Service)の更なる進化を目指します。

カフェスペースを設けることで試食や試飲など、五感に訴える体験を提供したり、店内での体験をリッチにするアプリケーションを新たに開発、提供したり。さらに、従来の店舗と違い、大型商品の設置やイベントなどのニーズに沿った店内レイアウトの変更が可能です。

メーカーと生活者、双方のニーズを叶える

生活者に最先端製品の発見・体験・購入といったメリットがあるだけでなく、b8taにはメーカー側が得られるメリットもあります。

「店頭に並べるためのコストが…」「広告を出稿しているが、本当に効いているのか」「そもそもこの商品が売れるかわからない」といった悩みや疑問を抱えているメーカーもいることでしょう。b8taは、棚取り広告費・販売スタッフの人件費・売り場の什器代、売り場マージンは一切なく、月額の出品料のみで陳列・接客・配送・リアルタイムデータを提供しています。

メーカーと生活者、双方のニーズを叶える、新しいリテールのあり方を追求しているのです。

PR TIMES
b8ta

(文・和泉ゆかり)

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 新しい、見たことのない商品と出会える! 体験型ストア b8ta 、国内3店舗目を渋谷に
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。