タイムリーな製品情報を発信し、メーカーとバイヤーをつなぐ「THE PRODUCT TIMES」

株式会社プラネットは、自社製品の情報をタイムリーに伝えたいメーカーと、新しい製品の情報を効率的に知りたい卸売業・小売業をつなぐマッチングサービス「THE PRODUCT TIMES(ザ プロダクト タイムズ)」を開発。8月よりメーカー向けにサービスを開始し、登録される製品情報の充実を図り、10月より卸売業・小売業向けにサービスを開始する予定です。

手軽かつタイムリーに情報を発信

「THE PRODUCT TIMES」を利用するメーカーは、Webサービスの専用ページに自社製品の基本情報や開発背景、ターゲット、使い方などの訴求情報を掲載できます。また、タイムラインやチャットなどの機能を使い、スマートフォンひとつで手軽かつタイムリーにバイヤーに向けた情報発信もできるようです。

さらには、掲載した情報がバイヤーにどの程度伝わり、活用されたかをグラフ分析などで確認可能。製品紹介・販促活動・成果分析などメーカーの営業活動をサポートするサービスとなっています。なお、バイヤー側は無料で利用でき、メーカー側は2022年1月末まで無料で利用できるとのことです。

流通業界の業務を支えるサービス

プラネットは、メーカー向けとバイヤー向け、加えて双方向けのサービスを展開し、流通業界のさまざまな業務をサポートしてきました。

例えば、メーカーとバイヤーの取引業務を自動化する「基幹EDI」や、日用品・化粧品・ペット用品・OTC医薬品・酒類・加工食品などの商品情報を提供する「商品データベース」などは、このたびの「THE PRODUCT TIMES」と同じくメーカー・バイヤー向けのサービスです。

他にも、日々の販売データを集計・加工・Web上で提供するメーカー向けの「販売レポート」や、初期投資不要で発注業務を電子化できるバイヤー向けの「Web発注」などを展開しています。

PR TIMES

(文・Higuchi)

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. タイムリーな製品情報を発信し、メーカーとバイヤーをつなぐ「THE PRODUCT TIMES」
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。