気になるアイスのカロリーランキング・アイス8選【管理栄養士解説】

気になるアイスのカロリーランキング・アイス8選【管理栄養士解説】

夏になると食べたくなるひんやり冷たいアイス!しかし、食べ過ぎはカロリー過多につながり太る原因にも。ここではダイエットをしている人や体重が気になる人に、アイスの種類やカロリー、アレンジ方法なども紹介しよう。

アイスは種類が豊富

アイスクリームは牛乳に含まれている乳成分量によって4つのカテゴリーに分かれている。これらの種類分けは食品衛生法による法律によって定められている。

 

種類別アイスクリーム

乳固形成分が15%以上、このうち乳脂肪分は8%以上のもの。アイスクリームの中で乳固形成分と乳脂肪分が一番多く含まれている。ハーゲンダッツ、パルムなどがある。

 

種類別アイスミルク

乳固形成分が10%以上、このうち乳脂肪分は3%以上のもの。アイスミルクは、アイスクリームよりも乳固形成分や乳脂肪分が少ないが、牛乳と同量の乳成分を含んでいる。

アイスミルクの種類によっては植物油脂などが添加されているものもある。ジャイアントコーンやチョコモナカジャンボなどがある。

 

種類別ラクトアイス

乳固形分が3%以上のもの。乳固形分はアイスクリームやアイスミルクよりも少なく、植物油脂が添加されているものもある。

爽、エッセルスーパーカップなどがある。あっさりしていて食べやすい反面、カロリーが高いものもあるので注意しよう。

 

種類別氷菓

アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスに当てはまらないもの。乳固形分はほとんど含まれていない。

果汁などを使用したアイスキャンディーやシャーベット、かき氷、ガリガリ君、アズキバーなどがある。アイスの中でもカロリーが低い傾向にある。

 

アイスカロリーランキングTOP1〜4

TOP1 江崎グリコ アイスの実 マスカット
7ml×6個 58kcal
マスカットの果汁が60%も入っておりジューシーで甘さが口の中に広がる。コロンとした1粒に甘酸っぱさや甘さが濃縮されている。食べきりサイズなので、食べすぎてしまう心配もなく、ダイエット中にはちょうど良い。内容量は6個も入っているが、カロリーは低めだ。

 

TOP2 赤城乳業 ガリガリ君 ソーダ
1本 64kcal
ソーダ味のかき氷をソーダ味のアイスキャンディーで包みこんだアイスだ。噛んだ瞬間にサクサクした氷の食感が楽しめ、暑い夏でもスッキリ爽快な後味だ。また、コスパも良く子どもから大人まで愛されている商品だ。カロリーも低く、食べごたえも十分あるので満腹感も得られそうだ。

 

TOP3 井村屋 アズキバー 65ml
1本 112kcal
発売から人気を博している井村屋のアズキバーだ。やや固さがあるため、溶けにくく食べるのに時間がかかる。そのため、ゆっくり味わえて早食いを防げるメリットもあるだろう。

 

TOP4 ロッテ BIGスイカバー
1本 117kcal
見た目はまるでスイカのようなアイスだ。カロリーは低めだが、意外と大きいので食べごたえがあるのが特徴だ。種はチョコ味になっていて、スイカアイスとのコンビネーションはバッチリだ。

 

アイスカロリーランキングTOP5〜8

TOP5 ロッテ 爽バニラ
1個 230kcal
濃厚なバニラの風味とシャキシャキした氷の粒がクセになる味わい。口の中に入れたら、爽やかな風が吹くように涼しくなるだろう。気分転換をしたい時にぴったりのアイスだ。

 

TOP6 森永乳業 PARM(パルム)チョコレート
1本 232kcal
バニラアイスをコーティングしているチョコレートがはむっととろける味わいが特徴。このチョコレートはオリジナルのレシピで、体温と同じ温度で溶けるように計算して開発されている。

チョコレートがぼろぼろ落ちることがなく、バニラアイスと上手く混ざり合って美味しいハーモニーを生み出している。チョコレートが入る割りにカロリーはやや低めになっている。

 

TOP7 ハーゲンダッツ ミニカップバニラ
1個 244kcal
バニラのコクと甘さが絶妙なハーモニー。バニラの濃厚な味わいを出すために、バニラビーンズはマダガスカル産のレッドビーンズを使用している。複雑で味に深みがあるのが特徴。

サイズも小ぶりで女性や子ども食べやすいのでおすすめ。ただ、アイスクリームなので乳脂肪も多く、カロリーも高い。

 

TOP8 明治エッセル スーパーカップ 超バニラ
1個 374kcal
バニラアイスの定番で、コクうまな味わいと舌触りも滑らかで美味しさ満点。濃厚な味だが、さっぱりとしているので暑い夏にはぴったりだ。しかし、カロリーが高いのでダイエット中には注意が必要。

 

バニラアイスのアレンジ方法

簡単!アイスパフェ
コンビニのバニラアイスを購入したら、コーンフレークや冷凍のブルーベリー、マンゴーなどのフルーツをザクザク混ぜてみるのもおすすすめ。

バニラアイスを単品で食べるとカロリーを摂りすぎてしまいがち。しかし、果物など他の具材が入るとアイスの量も減らせて食べ応えもアップ!コーンフレークをブランなどに変えると食物繊維もさらに多く摂取できる。

 

ひんやりコーヒーフロート
アイスコーヒーを作ったらバニラアイスを浮かべるだけで完成する。バニラアイスをのせる分、アイスコーヒーはブラックにしてカロリーオフにしよう。

アイスが溶けてきたらコーヒーと混ぜればコーヒーシェイク風にもなる。飲み物を変えれば、メロンソーダフロートにもアレンジ可能だ。

 

おわりに

アイスはさっぱりとした食感や喉ごしのものでも意外とカロリーが高い場合もある。ダイエット中の人は低カロリーのアイスを選んだり、アレンジをしながら食べてみよう。冷たくて涼やかなアイスで暑い夏を乗り切ろう。

気になるアイスのカロリーランキング・アイス8選【管理栄養士解説】
おすすめ記事
  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 気になるアイスのカロリーランキング・アイス8選【管理栄養士解説】
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。