生トマトでできるトマトケチャップの作り方!切って煮つめるだけ

access_time create folderグルメ
生トマトでできるトマトケチャップの作り方!切って煮つめるだけ

トマトケチャップは、スーパーで買う以外に、実は家庭でも作ることができます。材料も、生トマトをはじめ簡単に手に入るものばかり。おうち時間を使って、カゴメ直伝の自家製トマトケチャップを作ってみてはいかがでしょうか。

生トマトから作る自家製トマトケチャップ

生のトマトを切って煮た後、タマネギやスパイスを入れて煮詰めるだけ!自宅でできる手作りトマトケチャップです。

生トマトから作る自家製トマトケチャップのレシピ

材料 (できあがり量250g分)

トマト:約12個(1kg)

すりおろしタマネギ:1/8個(25g)

すりおろしニンニク:1片分(5g)

赤唐辛子:1/3本

水:100ml

酢:100ml

スパイス(

オールスパイス、シナモン、ローリエ

):各少々

塩:小さじ1

砂糖:大さじ2

【注意】使用する鍋は、ステンレスやホーロー、樹脂加工されたものを使用してください(アルミの鍋は酸に弱いため、トマトを煮たり香酢を作ったりするときには適さないため)。

作り方

  【トマトソースを作る】

トマトのヘタをとり、くし形に切って、皮ごとミキサーにかける(ミキサーがない場合は、みじん切りにする)。

1を鍋へ移し、つぶしながら2/3量くらいまで中火で煮詰めてザルにとり、裏ごしをする。トマトを煮ている間にスパイス液と香酢をつくる。

【スパイス液を作る】

別の小鍋に、タマネギ、ニンニク、種を取った赤唐辛子、水を加え、20分ほど弱火で煮る。

【香酢を作る】

別の鍋に酢、スパイスを入れ、沸騰させないように弱火で4~5分煮る。

【煮詰める】

鍋に2、3、4を入れる。3の唐辛子は取り除く。塩、砂糖を加え、強火にかける。

沸騰したら中火で約20分煮詰める。煮詰まってくるとハネるので弱火にし、トロトロになるまで煮詰めたらでき上がり(※)。

火を止めるタイミングは、木べらでかき分けた時、道のように鍋底が見え、それが消えない状態になった頃です。

memo

・トマトケチャップに使うトマトは、赤系トマト(クッキングトマトなど)がオススメです。

トマトの種類の説明はコチラ

最後に

作り立ての自家製トマトケチャップをぜひ味わってください。

[トマト]おいしいトマトの見分け方と、保存のコツ

[トマト]おいしいトマトの見分け方と、保存のコツ

トマトには大きく分けて2種類あり、果皮が赤い品種の「赤系」、果皮が透明な品種の「ピンク系」に区別されます。現在は品種改良が進み、あまり区別はなくなっています。鮮やかな赤い色の正体は「リコピン」で、カロテノイドの一種です。

最終更新:2023.01.13

文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト: 林タロウ
監修・レシピ提供:カゴメ

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 生トマトでできるトマトケチャップの作り方!切って煮つめるだけ
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。