エステーが“ちゃんと商品説明をするCM”をつくった!新CMオンエア開始
エステーでは、2020年より「ムシューダ ダニよけ」シリーズを展開中。同商品の第一弾CMとして、“やさしい熊雄”編がオンエア開始!5月24日(月)のフジテレビドラマ「イチケイのカラス」内から、順次全国放映される。
「ムシューダ ダニよけ」
2020年2月発売のダニよけスプレー「ムシューダ ダニよけ」は、天然の除虫菊から抽出した成分(天然ピレトリン)を採用することで、ダニよけ成分天然100%を実現。無香料タイプで、スプレーして薬剤がかかった範囲の除菌(※)もするため、布団や枕を清潔にできる。
「ムシューダ ダニよけ 大判シート」
さらに、今年の2月には、シートタイプの「ムシューダ ダニよけ 大判シート」を発売。ダニよけ成分天然100%の大判シートなので広範囲にダニを寄せ付けず、ふとんやベッドの敷ふとん、敷パッドなどの下に敷いて使用できる。またシートを半分にカットすれば、標準サイズのベビーベッドにもぴったりなサイズに。丈夫な厚手タイプで、無香料となっている。
「商品説明もしない変なCM」と好評
「ムシューダ」ブランドではこれまで、「むっしっしー♪」の音楽にのせて虫たちが、“ただタンスからぞろぞろ出てくるだけ”のCMを届けてきた。5月前期のCM好感度調査(CM総合研究所)では、日本で放送される全CMの中で8位の好感度ランキングを獲得。同社は、“愛情のこもった「商品説明もしない変なCM」と高く評価されている”とコメント。
「商品説明CM」をついに制作
しかし今回、“ダニよけ商品をしっかり説明すべきだ”というマーケティング戦略に屈し、「商品説明CM」を制作。世の中では当たり前の話だが、同社CM制作陣にとってはチャレンジであり大ニュースである。
同社では、『「商品説明CM」に慣れていないエステーです。どうしても皆様ご指摘の「変なCM」から抜けきれませんでした。何卒、そこのところはご理解いただき、暖かい目でご支援していただければ幸いです。』と語る。
慣れない「商品説明CM」に緊張する制作陣
今回のCM“やさしい熊雄”編は、ムシューダCMでおなじみの高橋愛さんと
“ムッシュ熊雄”のコンビに加え、4歳の可愛い女の子も出演。
愛さんは、女の子を笑顔で迎え入れ、1カットの撮影が終わるごとに「やったね!」と、エアハイタッチなどで現場を和ませた。
はじめは少し緊張した面持ちだった女の子も、愛さんの隣で現場に打ち解け、途中からは笑顔いっぱいに。出演者はそんな和やかな雰囲気に包まれながら演技をする一方、制作陣は慣れない「商品説明CM」に緊張し続けたという。
なお、「変なCM」から抜けきれないシーンもあったようだ。
WebCMも公開中!
さらに今回、同商品のWebCMも制作。愛さんと“ムッシュ熊雄”の掛け合いに思わずクスっとしてしまう映像となっている。現在、エステー宣伝部ドットコムにて公開中だ。
エステー名物宣伝部長の著書も
また、エステーの名物宣伝部長としてマーケター・鹿毛康司(かげ・こうじ)氏が実践してきた、顧客の「心」に寄り添ったコミュニケーションを実現するためのノウハウを余すことなく公開した書籍『「心」が分かるとモノが売れる』本体1,700円+税が日経BPから発売中。あわせてチェックしてみては。
※すべての菌を除菌するわけではない
ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。