キャベツやたけのこなど、春野菜とアサリのかけ算レシピ2選
キャベツやたけのこ、アサリは、春が旬の食材。そんな春のおいしさをギュッと詰め込んだレシピを紹介します。
春野菜とアサリの旨みレシピ
サッと手早く作れる、簡単レシピです。
●キャベツとアサリのショウガ蒸し
キャベツの甘みにアサリの旨みがしみ込む
材料 (2人分)
キャベツ:200g
アサリ(殻付き・砂出ししたもの):200g
ショウガ:1片
サラダ油:適量
酒:大さじ2
醤油:大さじ1
塩:適量
作り方
キャベツはざく切り、ショウガはみじん切りにする。
フライパンにサラダ油とショウガを入れ弱火で炒める。香りが出たらキャベツ、砂抜きしたアサリ、酒を入れてふたをしたら強火で蒸し焼きにする。
アサリの口が開いたら醤油を回し入れ、塩で味を調えて完成。
●春野菜とアサリの蒸し煮
野菜の彩りと食感が楽しめる
材料(2人分)
たけのこ(水煮でOK※):100g
パプリカ:1/2個
スナップエンドウ:10本
アサリ(殻付き・砂出ししたもの):300g
春雨(乾):20g
A
ニンニク:1片
ショウガ:1/2片
水:200ml
酒:50ml
鶏がらスープの素:小さじ1
コショウ:少々
赤唐辛子(小口切り):少々
ごま油:小さじ1
作り方
たけのこはくし型に切る。パプリカは細切り、スナップエンドウはすじを取る。ニンニク、ショウガはみじん切りにする。
春雨は食べやすい長さに切る。アサリは洗って水を切る。
フライパンに春雨とたけのこ、パプリカを入れ、アサリ、スナップエンドウの順にのせる。
3に混ぜ合わせたAを入れてふたをし、中火で8~10分蒸し煮にする。
仕上げにごま油を回しかけて、器に盛る。
memo
・蒸し煮にする際に、火の通りにくい食材を下にするのがポイント。途中で混ぜず、そのままでOKです。
最後に
春野菜とアサリの旨みがつまった料理を作ってみてください。
[キャベツ]栄養を逃さない料理のコツと保存法
ビタミンCやビタミンK、葉酸などを多く含む、アブラナ科の野菜。原産はヨーロッパで、日本で広く食べられるようになったのは明治時代からです。
最終更新:2022.03.01
文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト:林タロウ
監修:カゴメ
出典:
農林水産省「こどもの食育 食べ物と日本の四季」(あさりの旬)
JAあわじ島(キャベツとあさりのしょうが蒸し)
伊勢原市(あさりと春野菜の蒸し煮)
カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。
ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。