そばのカロリーがうどんより高いって知ってた!?

本来のそば好きも、糖質制限やダイエットをしている人も、そばはカロリーが低い思っていませんか?実際のところは、どうなのでしょうか?そばとうどんのカロリーを比べてみました。また、カロリーを抑えるそばの食べ方も調べてみましたので、参考にしてくださいね。
そばとうどんのカロリー本当に低いのはどっち?

そばの粉100gと、うどんの粉(薄力粉)100gでカロリーをくらべてみました。すると、そばは凡そ360キロカロリー。一方のうどんは、368キロカロリーです。
やっぱりそばの方が、少しだけカロリーが低いようです。しかし、これは粉の状態ですので、人が口にするそばとうどんとは、少し違います。
では、人が食べる段階まで調理したそばとうどんのカロリーはというと…うどんの方が低いのです。
そばに比べ、うどんは吸水率が高く、茹でると最初の量の2.5倍前後に膨らみます。人の食べる量を100gだとすると、粉は40gしかいりません。うどんのカロリーは、147キロカロリー前後まで、落ちることになります。
そばの吸水率は、小麦粉の配合量によりますが、一般的な二八そばで2倍程度です。うどん同様に、人の食べる量を100gとすると、50gのそば粉が必要です。カロリーは180キロカロリーとなります。
この差33キロカロリーは、みかん1個分くらいの違いになります。大きいと思うか、大して変わらないと思うかは、個人差によるところが大きいかと思います。
材料の持つカロリー以外にも、そばには、カロリー摂取を増やすことになってしまうかもしれない要因があります。詳しく説明しましょう。
そばのカロリーを気にする人におすすめは天ぷらそば

そばのカロリーを気にして、ざるそばやもりそばを選んでいませんか?実は、それが余計なカロリーを摂ることになってしまう、原因かもしれません。
そばはうどんに比べて、腹持ちが悪い食材です。そばだけを食べた場合、胃の中での消化時間は、2時間半程度といったデータもあります。
夕食のだいぶ前に、お腹が空いてしまいますね。そうなると、間食に手を出してしまう危険がおおいにあります。これがそばだけを食べた時に起こるかもしれない、余分なカロリーの摂取です。

このそばを天ぷらそばに変えたらどうでしょう?
油で揚げた天ぷらですから、当然カロリーは高くなります。しかし、カロリーが高いものは、消化時間も長いのです。
海老天は、4時間もお腹のなかにとどまっているそうです。これなら、少し我慢すれば、夕食の時間がやってきます。
天ぷらに限らず、けんちん蕎麦や鴨蕎麦といった、具が多いそばを食べると、総体的にカロリー摂取を低く抑えることができるかもしれません。
そばが優れた健康食といわれる本当の理由はカロリーの低さではなかった

そばは、健康食として人気が高い食材ですが、カロリー的にはうどんと大きな違いはありません。
そばが健康食といわれる所以を調べてみました。
そばのタンパク質の含有量は、うどんの1.5倍。鉄分はうどんの4.5倍も含まれています。食べることでしか摂取できないアミノ酸も多く、ビタミンやミネラルの含有量も多いことで知られています。
これは米では捨ててしまう糠の部分も食べる、そばならではの調理法によります。そばの実を丸ごと挽いたそば粉ともなると、そば1食で赤ワイン1杯と同等のポリフェノールを摂取することもできます。

特にルチンの含有量が多いことで、そばは一躍健康食の仲間入りをしました。ルチンは、毛細血管を強くしたり、血圧を下げたりする効果があるといわれ、現代病を抱える人たちには有難い栄養素です。
そばの栄養成分の多くは水溶性のため、茹でるときに溶け出してしまいます。こうした取りこぼしを、そば湯をいただくことで防ぐことができます。
糖質も低く、血糖値が上がりにくいとされるGI値も、そばの方が低く、炭水化物が多いうどんより、そばの方が健康にとって有益であるということです。
おわりに
さっぱりしたものを食べたい時や、胃にもたれるものを食べたくない時など、ついそばを選んでしまうという人も少なくないでしょう。カロリー的には、思ったほど低くはないそばですが、やはり健康にはおすすめの食材でした。

おすすめ記事

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。
ウェブサイト: http://pacoma.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。