1月16日開催のXRライヴストリーミング「Jupiter」、新コンテンツを発表

access_time create folderデジタル・IT

株式会社YELLOWを代表とするXRチーム「Jupiter」は、2020年9月に「Jupiter -A VIRTUAL JOURNEY-」と題したXR音楽ライブイベントを開催した。木星へのバーチャルトリップを最先端技術を駆使した映像と音楽で表現し、バーチャル空間にリアルタイムで投影されるVJ表現が大きな話題を呼んだ。

そのXR音楽ライブイベントの第2弾が2021年1月16日21:00~24:00に開催される。開催決定が発表された際にはTechable(テッカブル)でも取り上げたが、このたび新コンテンツの追加が決まったとのことで、再び紹介していくことにした。

コメント・投げ銭を導入

第2弾となる今回は、木星の第2衛星「Europa」への旅路を表現する。第1弾の映像・演出を刷新し、枯山水や深緑などの映像が採用されているようだ。

ライブを盛り上げるアーティストは、前回に続きDJ AKiとバーチャルヒューマンアーティストYELLOCK、そして今回初出演となる「タトゥーをまとう暗黒の帝王」ことAUDIOがリモートで参加する。と、ここまでは先日の記事で伝えた。

このたび発表された新システムは、Twitch Japan協力のもと実現したTwitchのコメントや投げ銭(ビッツ)。バーチャル空間上に同システムを再構築することで、イベントへの没入感、ユーザーの参加意欲、享楽感の向上を狙うという。

2社のサポートが決定!

さらに今回は、電子書籍取次大手・株式会社メディアドゥとサッポロビール株式会社によるサポートが決定。

メディアドゥは、漫画のXR空間での楽しみ方を模索するとともに、マーケティング手法としてXRコンテンツに期待を寄せているという。そんななか「Jupiter」に参画し、「宇宙兄弟」とのコラボレーションを実現。XRライブと漫画の融合という新たな試みに挑戦していく。 サッポロは、バーチャル空間と視聴者をリアルタイムにつなぐ共有体験「XRカンパイ」に参画。演者と視聴者がサッポロビールを手にリアルとバーチャルの垣根を超えたカンパイをするという、これまでにない体験価値を提供していくとのこと。

前回の記事でも伝えた「Jupiter」のクラウドファンディングのリターンのなかに「Jupiter カンパイグラス」があり、入手した人は「XRカンパイ」をより楽しむことができそうだ。ちなみに、クラウドファンディングは目標金額を達成し、すでに終了している。支援者がバーチャル空間の一部となる演出にも注目したい。

PR TIMES

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 1月16日開催のXRライヴストリーミング「Jupiter」、新コンテンツを発表
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。