0で割ることは出来ません。

access_time create folder生活・趣味
0で割ることは出来ません。

今回はtimburtonさんのブログ『スペビトピックス』からご寄稿いただきました。

0で割ることは出来ません。

小学三年生になる息子は今、算数の授業で割り算・かけ算を習っているんだけど、どうも納得いかないのが表題の件。

今日も息子の宿題の添削をしていると、0で割っている問題があった。
ああ、この問題を見た瞬間、添削する手が止まってしまうんだよなー。

0で割ることは出来ません。

0で割るって出来ないよな??
そう思いながら、答えの欄に書かれている「問11の答え:0」に目をやり、少しガッカリしながら丸を書く。
すると、そんな私の様子に気がついた息子が近付いてきた。
どうやら自分が解いた答えが間違ってたのかと勘違いしたらしい。
違うんだ。そーじゃないんだよ。
答えは合っているんだけどね、そもそも問題が変なんだよ・・・。

息子が授業で習っているということは、ひょっとしたら私の考えが間違っているのか、それとも数学界に異変が起きたのか。
だんだん不安になってきたので、このブログを書きながらWindowsに入ってる電卓を叩いてみた。

0で割ることは出来ません。

どうやらビルゲイツも私と同じ考えだったようだ。少し安心。

割り算っていうのは、かけ算の逆のことをしてるんだ。
6÷3=2は、3×2=6の逆をやってるってこと。
だから、3÷0=0だとしたら、0×0=3なんてことになっちゃうんだよ。変だろ?

じゃぁ、0÷0は? 1?
0÷0=1だとしたら、0×1=0
おお、たしかに正解っぽいね。
でも、答えが2でも3でも当てはまるよね?
そう、どんな数字でも当てはまるから、この式には意味がないんだよ。

執筆: この記事はtimburtonさんのブログ『スペビトピックス』からご寄稿いただきました。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 0で割ることは出来ません。
access_time create folder生活・趣味

寄稿

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。