愛車が収まるガレージという遊び場の奥に、いくつものキューブが積み重なる家【EDGE HOUSE】

access_time create folder生活・趣味
愛車が収まるガレージという遊び場の奥に、いくつものキューブが積み重なる家【EDGE HOUSE】

 

ポルシェ911、レクサスRX

 

愛車を収めるだけでなく、遊び場としても活躍する場所

ガレージ、リビング、ダイニング、キッチン……それぞれの用途に沿った、様々なカタチをもつ空間=キューブ(立方体)の集合体。それが建築家の筒井紀博さんが描いた伊勢崎の家だ。

 

前面の道路からは、ガレージと玄関しか見えないため、一見しただけでは敷地が500㎡(約151坪)もあるとはわからない。しかし、実はいくつものキューブが奥へ50mほど連なっている。

 

キューブとキューブの境目の所々に配されているのは中庭だ。これを筒井さんは「余白」と呼ぶ。

 

「なくても不便はありませんが、例えばリビングの隣に中庭があることで、夜、リビングでテレビを見ているときに、ふと中庭の方を見上げたら、まん丸い月が浮かんでいることに気づく。そんなちょっとした感動を与えてくれます」と筒井さん。

 

そんな余白が、生活の質を高くするのだという。

 

キューブと中庭の配置にも筒井さんはこだわった。これだけ奥に長い敷地だと、長い廊下を取ってしまいがちだが「単に廊下を進むのって退屈だと思うんです」

 

そこでキューブと中庭の配置の工夫で、廊下は最小限に。玄関とリビングを結ぶ間にはわずかに廊下があるが、そこには中庭があり、「中庭の紅葉が色づき始めたことに気づくとか、木陰が床に揺れる影をつくるとか、いろいろな発見があると思います」

 

“ガレージ”というキューブは家の正面に置かれた。しかし“家の顔”としての役割は、さらに手前に配されたグレーと白のフレームが担う。

 

外部と内部を混在させる、そんな役割だという。実際、施主はガレージのオーバースライダーを上げ、ガレージ内側とフレームより手前を広く使って、近くに住む親戚たちとよくバーベキューを楽しむそう。家の外と内が混在することで、楽しみを生むのだ。

 

一方で内に閉じたときのガレージは、目を離すことができない子供たちの、雨の日の格好の遊び場になり、夏はプールを置いて水遊び場にもなる。

 

ガレージは、車を止めるだけではなく、そうした用途もカタチにしたキューブなのだ。

 

ポルシェ911、レクサスRX

 

ポルシェ911、レクサスRX

 

筒井紀博空間工房

 

個性ある空間が立体的に、機能的に積み重なる

外と内との混在は家の中にも。

 

「カーテンのいらない暮らし」と語る筒井さんの言葉には、「カーテンを閉めなくても、外からのぞかれる心配はない」ことと、「カーテンを開けなくても、外の自然を感じられる」という両方の意味がある。

 

それを可能にしているのが、中庭と各キューブの絶妙な配置だ。

 

家の外に向かって窓を設けなくても、それぞれの中庭から日が差し込み、空が見え、時間や季節の移り変わりがわかる。

 

外を拒絶するでもなく、内を開け放つでもなく、約50mにわたり絶妙に混在。伊勢崎のキューブの集合体には、そんな外と内を上手く取り入れる仕掛けが満載されている。

 

筒井紀博空間工房

 

筒井紀博空間工房

 

筒井紀博空間工房

 

筒井紀博空間工房

 

■所在地:群馬県伊勢崎市

 

■主要用途:専用住宅

 

■構造:木造

 

■敷地面積:500.00 ㎡

 

■建築面積:177.62 ㎡

 

■延床面積:214.88 ㎡

 

■施工:竹並建設

 

■設計・監理:筒井紀博(筒井紀博空間工房)

 

※カーセンサーEDGE 2020年10月号(2020年8月27日発売)の記事をWEB用に再構成して掲載しています

 

文/籠島康弘、写真/尾形和美

関連記事リンク(外部サイト)

【EDGE HOUSE】他のガレージハウスを見てみる

access_time create folder生活・趣味

日刊カーセンサー

日刊カーセンサーは、中古車だけでなく新型車やドライブ、カーグッズ、レース&イベントなど幅広いジャンルの情報・ニュースをお届けするエンタメ系自動車サイトです。面白くて役に立つネタを全力で配信しています。

ウェブサイト: http://www.carsensor.net/contents/

TwitterID: carsensor

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧