体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ピザにクルマがついてくる? ドミノ・ピザの70年代風ウェブCMがツッコミどころ満載

ピザにクルマがついてくる? ドミノ・ピザの70年代風ウェブCMがツッコミどころ満載

ドミノ・ピザは全世界で1万店舗を突破したことを記念して、ピザと本物のクルマがセットになった『ドミノ・ピザ クルマセット』が当たるキャンペーンを実施中。このキャンペーンのウェブCMが公開されているのですが、なんともユルくてツッコミどころが満載なのでご紹介します。

「ドミノ・ピザ“クルマセット”新発売!!!」

キャンペーンはサイトから応募した人から抽選で1名に、『ドミノ・デラックス』Lサイズとドリンク、さらにコンパクトカー『シボレー ソニック スポーツライン』の本物をセットにしてプレゼントするというもの。CMではのっけから「ドミノ・ピザ“クルマセット”新発売!!!」と、あたかも実際に販売されているセットかのように打ち出します。しかも『シボレー ソニック』がドミノ・ピザの箱に入ったパッケージまで登場。

「限定1名様に新発売!!!」

次のシーンでは「今なら1名様限定で、なんとフリー!!!!!」と字幕が表示されますが、『クルマセット』ロゴの説明には「限定1名様に新発売!!!」とあり、当選者1名に限定したセットであることが分かります。クルマ代出すからセットで売ってほしいのになあ……なんちゃって!

Lサイズピザより大きいホイール Lサイズ80枚を搭載可能

セットに含まれる『シボレー ソニック』の紹介では、「エアロパーツとストライプが印象的なシボレーソニック“スポーツライン”!」まではよいのですが、「ピザLサイズよりもビッグな17inchのアルミホイール!」「自慢のラゲッジスペースはピザLサイズなら80枚以上収納可能」と、いちいちピザを引き合いに説明するあたりがドミノ・ピザならでは。

古臭い演出が斬新

映像はフィルム調に加工されていて、70年代のテレビCMのような雰囲気。『シボレー ソニック』に乗ってモテモテ……の妄想シーンは、マネキン美女2人とピアノ線を使った古くさーい演出が逆にナウいです。

スゴいと思ったらCG

続いて『クルマセット』のパッケージをバイクで牽引するデリバリー風景が。これが家に来たらスゴいなあと思って見ていたら、「(どうだい!このCGイケてるだろッ!?)」の字幕が出てきてギャフン。

「See you later, alligator!」

最後はナレーションに「See you later, alligator!」と、「later」と「Alligator」をかけたダジャレを披露して終了。日本語で言うと「バイバイキーン!」みたいな感じです。これには英語で「After a while, crocodile!」と返すのがお約束だそうですよ。「while」と「Crocodile」で韻を踏んで、ヘビつながりで返すというわけ。字幕はただ「ありがとう!」とアッサリしていますが……。

キャンペーン開催期間は11月4日(日)24時まで。A賞の『クルマセット』が外れても、B賞で『シボレー・オリジナルベア』のぬいぐるみが50名に当たるチャンスも。CMを見て興味がわいてきた人は応募してみましょう。それでは皆さん、さよなライオン!

ドミノ・ピザ「クルマセット」 CM
http://youtu.be/4j3E6-VyYU4


ドミノ・ピザ クルマセット
http://kuruma.dominos.jp/[リンク]

画像:『YouTube』より引用

shnskの記事一覧をみる

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。