体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「中に客がいない!」韓国はネットが普及しすぎてリアルの電気街がヤヴァイ〜村上福之のスグヨム!

韓国はネットが普及しすぎてリアルの電気街がヤヴァイ

クレイジーワークスという会社の代表をやっている村上福之ともうします。今年の夏の話です。 福岡に行ったついでに韓国に行って、地元の人の家に泊まって、お酒飲んで、ソウルの電気街見て、ゲーム大会に潜入して、ソシャゲの会社見て帰ってきました。

3行まとめ:
●Airbnbがヤヴァイ。
●韓国はネットが普及しすぎてリアルの電気街がヤヴァイ。
●韓国はファミコンロッキー型ビジネスモデルがヤヴァイ。

Airbnbマジでヤヴァイ

ある日、イベントで福岡に行ったとき、昼間からビールを飲んでいたら、 「あれ?福岡とソウルって近いよね?焼肉とか食べたらいいかも。いや!いいにきまってる!」 という気分になって、そのまま韓国に行きました。アプタナ研究所所長のいちえさんも道連れでした。

airbnb_toppage

Airbnbというのはオレの家に泊まっていいよ!という人のマッチングサイトです。最近、ネット業界で大流行りです。Airbnbのトップページで”Korea Soel”で検索して、レビューの点数が一番いい物件をクリックしました。

airbnb_100years_house

築100年の家!しかも、一泊2,230円。ホテルより安い。家主はSanhyopngという韓国人。しかも、支払いはpaypalなのでらくちんです。

「今から行くから、今日泊めて。オッサン二人w」と問い合わせしたら、速攻返事が来ました。

airbnb_today

韓国の人「Wow! 今日かよ!いいよー。あたらしい家の初めてのお客さん、初めての日本人です。」
さすが、韓国人、決断はやい。昼過ぎにお願いして、その夜に泊まれるAirbnbヤヴァイ。………本当はよくないです。普通はマネしたら迷惑です。

そのあと、17:00福岡発、18:00ソウル到着の飛行機に乗りましたよ。すごいよ。17:00福岡発で18:00ソウル着です。大事なことなので2回言いました。1時間ですよ。会社の帰りに寄れるよ。 ママン。あっという間にソウルのインチョン空港につきました。福岡、ソウルに近すぎです。

airbnb_airplane

いきなり繋がるWiMAX

ソウルはWiMaxが異常に普及しており、WiMax内蔵PCを持っていると、現地のキャリアにいきなり一撃必殺でつながります。WiMax内蔵のLetsNoteを持っていったのですが、いきなりつながりましたよ。 最近のLet’sNoteなどはWiMAxが内蔵されているので、いきなりネットにつながります。

airbnb_wibro

初回接続時にブラウザがWiMaxの登録画面へ強制転送されます。「一日3000ウォン(230円)ニダ!使う日数とクレカ番号入れろニダー」みたいな画面が出ます。 入れるとMACアドレスが自動で登録されて、何事もなくネットがモバイルで使えます。前払いなので安心ですね。日本と同じくらいエリア広いし通信速度も速いです。 SSHとかSCPとかつないで、いきなり仕事できますよ。韓国すごい。ただし、接続当初はMACアドレスがコンフリクトしているというエラーが最初に何度かでて、不安定でしたが、15分くらいで表示されなくなりました。

Sanhyopngから電話クレ!というので、電話して、家への行き方を丁寧に教えてもらいました。 Google mapで場所は分かるのですが、駅名の読み方が分からず、どう発音していいのか分からないので、3回くらい聞いたのですが、やはり分からず、結局、Google Mapを頼りに、なんとか、たどり着きました。

path_to_the_house

こんな感じの雰囲気のいい通りで、

in_the_room
1 2 3次のページ
村上福之の記事一覧をみる

記者:

(株)クレイジーワークスの代表。

ウェブサイト: https://twitter.com/fukuyuki

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。