すべてお取り寄せOK! 日本全国のおいしいもの62品を手描きイラストとともに大紹介

access_time create folder生活・趣味
すべてお取り寄せOK! 日本全国のおいしいもの62品を手描きイラストとともに大紹介

 外出自粛の影響から外食の機会が減り、自宅で食事を楽しむ人が多くなったことかと思います。そんなときに重宝するのが、なんといっても「お取り寄せ」。今や日本全国からさまざまな品を取り寄せられるようになりましたが、バラエティ豊かな分、何を注文しようか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

 迷ったときに参考にしたいのが『おうちでしあわせ 日本全国まるごとおとりよせ便』です。掲載されている62品はすべて、イラストレーター・たかはしみきさんが実際に取り寄せたものばかり。実際に食べた中から選りすぐりの品々をおすすめしてくれているんです。

 掲載の順番は北海道から順に南下していくスタイル。1品につき1ページを使い、ページいっぱいにたかはしさんのイラストと文字がカラーで踊ります。正直に言えば、リアルさという点では写真に敵うものはないかもしれません。しかし、たかはしさんのあたたかみのあるイラストはおいしさがそのまま伝わってくるかのよう。手書きの文字も味わいがあって親しみが感じられます。眺めているだけで、ほっこりと幸せな気持ちになれるのが本書の良さではないでしょうか。

 例えば、本書に登場する弓削牧場「フロマージュ・フレ」(兵庫県)。こちらはカマンベールチーズ作りの中から編み出され、完成したオリジナルチーズなのだとか。「ヨーグルトのような酸味があってすんごくさっぱりしてる! チーズ独特のクセがない~」「食べてる感覚はかなりヨーグルトに近いけど、チーズのコクもしっかり口に広がるね~」とたかはしさんの感想が記されていて、チーズ好きは興味をそそられること間違いなし。また、「生チーズ+ジャム」「生チーズ+はちみつ」「生チーズ+マスタード+マヨネーズ」「生チーズ+かつおぶし+しょうゆ」といったアレンジ法もイラスト付きで紹介されていて、楽しみが広がります。

 他にも、「おたる桜いぶしベーコン」(北海道)、「もちもち三角バター餅」(秋田県)、「金のみたらし栗ケーキ」(熊本県)、「ハリスさんの牛乳あんぱん」(静岡県)、「京漬物の入った京都米の焼おにぎり」(京都府)など、地元で人気のご当地グルメから知る人ぞ知る逸品まで、さまざまな品がラインナップ。ページをめくりながら、細部までゆっくりと目を通したくなるでしょう。

 どの商品も、製造元や価格、注文方法などの情報が明記されているのも便利。また、QRコードを読み取ってスマートフォンから注文することもできます。食べたいアイテムを簡単に注文できるのはありがたいですね。

 たかはしさんとともに全国の味巡りをしている気分になれる本書。おいしいもの好きな皆さんにはぜひとも一読いただきたい一冊です!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. すべてお取り寄せOK! 日本全国のおいしいもの62品を手描きイラストとともに大紹介
access_time create folder生活・趣味

BOOKSTAND

「ブックスタンド ニュース」は、旬の出版ニュースから世の中を読み解きます。

ウェブサイト: http://bookstand.webdoku.jp/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。