【衝撃】佐藤正久議員がピースボートの裏話を暴露 / ピースボート「自衛隊の海賊対処行動は反対だけど海賊から守って」
佐藤正久氏(59歳)といえば、かつて自衛官として活躍し、いまだにヒゲの隊長の愛称で親しまれている参議院議員だ。そして党国防議連事務局長としても活躍している人物だが、そんな彼がピースボートに関してあまりにも衝撃的な書き込みをし、注目が集まっている。
・クルーズ中止分の返金が滞っている
ピースボートは2020年4月から航行するはずだった世界一周クルーズが中止となり、客に対して返金をする必要があるのだが、中止分の返金が滞っている事が判明し、多くの人たちからバッシングを受けている。そんなピースボートの状況に関して、佐藤正久氏は以下のようにコメントしている。
・佐藤正久氏のTwitterコメント
「必要十分な保険はかけていなかったのか?「海自の海賊対処行動は反対だけど『守って』」との要請で海自が護衛したことが話題に。そのピースボート、船は予定通り出航できない場合もあるので保険が必須だが」
【必要十分な保険はかけていなかったのか?ピースボート、中止分の返金滞る 1500人超、観光庁が行政指導】
「海自の海賊対処行動は反対だけど『守って』」との要請で海自が護衛したことが話題に。そのピースボート、船は予定通り出航できない場合もあるので保険が必須だが。 https://t.co/TkGi6qYljd— 佐藤正久 (@SatoMasahisa) May 13, 2020
・海自の海賊対策反対!! でも海賊から守って欲しい
ピースボートは海上自衛隊による海賊対処行動に反対していたものの、「でも海賊から守って欲しい」と海上自衛隊に依頼してきたということだろうか。もしそれが事実ならば、ピースボートのポリシーと反することをピースボートが言っているように思われても仕方ない。
・新型コロナウイルスの問題も浮上
ピースボートは世界一周クルーズを比較的安い価格で体験できるとあって話題となることが多いが、また違う部分で批判を受けることが多く、常にバッシングの的となっている。新型コロナウイルスの感染が広がるなか、日本の港に入港してきたピースボートがほとんど何の対策もとられず普通に帰港したことに関しても物議をかもした。
・矛盾とも思える海上自衛隊への依頼
ピースボートは根本的な部分からさまざまな部分を作り直す必要があるのかもしれない。また、佐藤正久氏が話していた矛盾とも思える海上自衛隊への依頼に関しても説明が欲しいところだ。
もっと詳しく読む: 佐藤正久氏がピースボートの裏話を暴露 / ピースボート「自衛隊の海賊対処行動は反対だけど海賊から守って」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/05/14/peace-boat-mamottene-news/
知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。
ウェブサイト: http://buzz-plus.com/
TwitterID: buzzplus_news
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。