【衝撃】究極のロボット犬が10万円で販売開始 / 完璧なるリアルな動きで散歩可能「スマホとアクセス可能」
ロボット犬がついに発売される。価格は約10万円で、本物の犬と思えるほどのリアルな動き。いや、犬以上に犬っぽいと言っても間違いではないだろう。まさに未来がやってきたといえるロボット犬が誕生したのだ。そして現時点において、もっとも究極のロボット犬といえるだろう。
・他のロボット犬と出会うとシンクロ
このロボット犬の名は「A1」(Quadruped robot A1)。もちろん飼い主が決まってからは新たに家族としての名が与えられるのだろう。普通にロープを繋げて散歩することも可能。さらに他のロボット犬と出会うとシンクロし、お互いがさまざまな反応を示す。
・まさに未来の犬
スムーズに動くそのようすは見ているだけで軽快。スマートフォンと電波により繋がり、ロボット犬の視点を確認することもできる。まさに未来の犬。そしてロボット犬を見れば見るほど、そこに人工生命という新たな概念を感じずにはいられなくなる。
・命の概念は多様性を持つ
ロボットには命がない。ロボットには心がない。そしてロボットに対して生物と同じように接することはできない。そういう考えを持っている人は少なくないと思われるし、それを否定はしない。しかし、おそらくそのような考えは、あと1~2世代ほど人類が入れ替わるころ消えている可能性が高い。
自分が目の前の存在に対してどう感じ、どう接するかで、脳内における命の概念は多様性を持つことになるのだ。
現在、インターネットサイト「Unitree-A1」にて予約販売が開始されている。価格は日本円で約10万円であり、「未来」と「新たな命の価値観」を得られると考えれば、決して高いとは言えない。むしろ安すぎるといえよう。
もっと詳しく読む: 究極のロボット犬が10万円で販売開始 / 完璧なるリアルな動きで散歩可能「スマホとアクセス可能」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/05/12/quadruped-robot-a1-walk-dogs-news/
参照: Unitree-A1
知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。
ウェブサイト: http://buzz-plus.com/
TwitterID: buzzplus_news
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。