ゆるキャラの頂点が決まる!『ゆるキャラグランプリ2012』 ゆるゆるなキャラクターたちの背後に宿る熱い地元愛を見よ!

access_time create folder生活・趣味
ゆるキャラグランプリ2012

みなさんは『ゆるキャラグランプリ』というものがあることをご存知でしょうか。『ゆるキャラグランプリ』とは今年で第3回目となる“ゆるキャラたちの頂点を決める”イベントです。エントリーしているのは全国区では知る人ぞ知る、しかし地元民なら誰もが知っているご当地ゆるキャラたち! 今年も地元愛を胸に、ゆるキャラたちの“ゆるい”バトルが繰り広げられています。

そもそもゆるキャラって?

ゆるキャラとは“ゆるいマスコットキャラクター”の略。どこから発生したのかは不明ですが、広く一般に知らしめたのは、みうらじゅんさんだと言われています。そんなみうらじゅんさんが挙げる“ゆるキャラ”とは以下の三つの条件を満たすキャラクターたち。

1.郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
2.立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
3.愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせている事。

地域の発展や地元観光のPRなどのために、ゆるキャラたちは地元はもちろん、時には日本各地に飛び出して日々活動しています。

『ゆるキャラグランプリ』とは?

そんなゆるキャラたちの年に一度の祭典といえるのがこの『ゆるキャラグランプリ』。NTTタウンページ協賛で開催されるこのイベントには全国から多くのゆるキャラたちがエントリーしてきます。その数2012年9月21日現在で340キャラクター

たくさんのキャラクターのなかからグランプリを決める投票はWEB上で行われます。公式サイトでメールアドレスを登録し、IDを取得すると、1日1回好きなゆるキャラに投票することができます。得票数の高かったゆるキャラたち上位10キャラが11月25日(日)に行われる、『ゆるキャラさみっとin羽生』にて表彰台されるのです。

いまや全国でその名を知られ、人気となっている熊本のご当地キャラクターくまもんは実は2011年のグランプリ。また昨年のグランプリ終盤辺りに彗星のごとく現れ、ネット住民の圧倒的支持を得て3位となった西国分寺のご当地キャラにしこくんをご存知の方も多いはず。筆者このイベント、人気ゆるキャラへの登竜門だと思っておりまする。

あくまでグランプリの趣旨は“町起こし”であり、“ゆるキャラの人気を競うもの”ではないそうですが、「我らの地域の愛すべきゆるキャラをランクインさせ、全国区キャラクターに!」と燃え上がる地域住民は多し。公式サイトや地元でのビラ配りPRはもちろん、TwitterやFacebookでも「うちのゆるキャラを応援しよう!」と盛り上がっています。

表ではゆるキャラたちがゆるゆるほんわかとPRしておりますが、裏では「うちの子のほうがゆるかわよっ!!」「なんでこんな子が上位にいるのよ、キーッ! みんなうちの子投票してーっ」といったような地元民による熱いバトルが繰り広げられていたりするのです(体験談)。

『ゆるキャラグランプリ2012』筆者の注目ゆるキャラ!

さてさて、ここでゆるキャラってほとんど知らないなーっというあなたに、今年筆者が注目するゆるキャラたちをご紹介します!

やなな

☆やなな☆
岐阜・柳ケ瀬のご当地キャラクターやなな。箱入り娘らしいです。うん、確かに。
これはゆるキャラでいいのか!? と突っ込みたくなるようなセクシーなお体が目を引きます。洋服が結構おしゃれです。
残念ながら来年の3月31日に引退してしまうそうなので、今年で最後の参戦となります。

レルヒさん

☆レルヒさん☆
その昔、日本で初めてスキーを教えた実在の偉人、レルヒさん。他のゆるキャラたちと並ぶとその圧倒的な高さが際立ちます。
のっぽなのも十分目立つ特徴ですが、筆者的ポイントは手! レルヒさんの手はほかのゆるキャラたちには見られない、5本の指が存在するのです。レルヒさんのチョキを見たときの興奮は今でも忘れられません。

すがもん

☆すがもん☆
東京・巣鴨地蔵通り商店街のご当地キャラクターはすがもん(12才)。おばあちゃんの原宿と言われる巣鴨で、ものすごいのんびりしていますが決しておじいちゃんではありません。こたつでみかんが似合う男の子です。修行中のはずなんですが。
巣鴨で子どもたちからおばあちゃんたちにまで愛されながらも、おばあちゃんたちにはネット投票は敷居が高いようです。

おの社協戦士 ウイングレッド

☆おの屋敷協戦士ウイングレッド☆
おの屋敷協戦士ウイングレッドは兵庫県小野市の福祉を守るヒーロー。
戦士なのにほのぼのとした着ぐるみ姿に惚れたのですが、いつもは戦士らしいコスチュームを身にまとって戦っているようです。そのコスチュームは5月にバージョンアップされたばかり。衣装はすべて社協職員の手作りっていうところが素敵です。

しろいしみのりちゃん

☆しろいしみのりちゃん☆
頭は玉葱、海苔と稲穂の髪飾り、体はイチゴにポシェットはれんこん。しろいしみのりちゃんは佐賀・白石市の特産物PRキャラクターです。とてもわかりやすいですね! けどぱっと見、黒●徹子に見えたのは筆者だけではないはず。
小城で開催された『ゆるキャラ総選挙』では1位を獲得した実力の持ち主です。

サイパンだ!

☆サイパンだ!☆
唯一海外から『ゆるキャラグランプリ』に参加しているキャラクター、その名も“サイパンだ!”どこ出身かはあえて言う必要はないでしょうが、一応申し上げますと北マリアナ諸島サイパン島です。
サイとパンダのハーフで、黄色いつのがトレードマーク。趣味はマリンスポーツと民族ダンスのチャモリニアンダンスと、見た目に反してアクティブです。

あなたも投票してみよう!

ちょっとでも楽しそうと思ったら、まずは公式サイトで自分の地域のゆるキャラをチェックしてみてください。地元にはいなくても47都道府県のどこかにきっと、あなたのハートを掴むゆるキャラが潜んでいるはず! ゆるキャラを知れば知るほど、その地域のことがもっと好きになります。応援すればもっと愛着がわきます。ぜひぜひ『ゆるキャラグランプリ2012』に参加してみてください!

<ゆるキャラグランプリ>
投票期間:9月15日(土)~11月16日(金)
エントリー受付:10月26日(金)まで
表彰:11月25日(日) ゆるキャラさみっとin羽生
公式サイト:ゆるキャラグランプリ2012

※記事中の写真はゆるキャラグランプリ2012ウェブサイトより。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. ゆるキャラの頂点が決まる!『ゆるキャラグランプリ2012』 ゆるゆるなキャラクターたちの背後に宿る熱い地元愛を見よ!
access_time create folder生活・趣味
local_offer

Nagaya Ayaka

若いうちはなんでもやっとけー! とがむしゃらに生きている20代女です。 趣味は旅行と読書、創作活動、そして酒。夢中になると大変なことになるので、いつも控えめに過ごしております。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。