【衝撃】マスクをリヤカーに乗せて移動するマスク売りの少女現れる / 50枚2000円で販売「リヤカー女子募集中」

access_time create folder生活・趣味
mask3

新型コロナウイルスが世界的に蔓延しており、ひとりひとりの感染予防が重要視されているなか、マスクが品不足となり価格が高騰。転売屋や高額販売する悪徳業者が多いなか、あらゆるマスクビジネスが展開されている。

・50枚2000円で販売「マスク売りの少女」

東京都品川区のJR五反田駅周辺には、大量のマスクをリヤカーに乗せて移動し、50枚2000円で販売する「マスク売りの少女」がいるとして話題となっている。

事実、多くの人たちが目撃し、購入したり、スマホで撮影したりするなどされており、ちょっとした街の有名人となっている。確かにリヤカーでマスクを売り歩く姿は奇抜だ。

mask1
mask2
mask3
mask5
mask6

・大人の女性がリヤカーを引いて販売

このマスクのリヤカー販売はモノクルという店名で展開しており、女性ではなく男性が販売しているときもある。また、2グループほどに分かれて販売することもあるようで、おもな販売場所は橋の上のようだ。

インターネット上や五反田の地域住民からは愛称として「マスク売りの少女」と呼ばれているが、少女ではなく大人の女性がリヤカーを引いて移動しつつ販売している。この販売行為に賛否両論あるが、購入する人がいるのは事実だ。

・かつては50枚5000円ほどだった

もともとモノクルはマスクルという名称でリヤカー販売しており、そのときはマスク40~60枚が5000~6000円などの価格帯で販売されていたとの報告がある。どうして名称変更をしたのかは不明。モノクルに名称変更するあたりから、マスクルの公式Twitterやインスタグラムが消滅した。

では、マスクルとモノクルでは、名称以外で何が違うのか? モノクルに名称を変える前後から50枚2000円に値下げしているのが確認されているため、マスクの価格を大幅値下げしたと考えられる。

mask8

・モノクルがリヤカー女子を募集中

モノクルはリヤカーでマスクを販売してくれるリヤカー女子を募集中しているようだが、多くの人たちにスマホで撮影などされるため、写っても大丈夫な女子に限られるのではないだろうか。

ちなみに五反田周辺では、若干品不足感はあるものの、複数の店でマスクが販売されており「絶対に手に入らない」という状態から脱している。

国民生活センターなどの機関はマスクの路上販売に対して「品質の確認が難しいため購入は慎重に」とコメントしている。路上販売している人たちが善意であろうと、激安であろうと、転売屋であろうと、高額販売悪徳業者であろうと、路上販売という時点で、品質や出どころ等がわからない以上、慎重に考える必要があるようだ。

ただ、マスク不足は解消されてきているが、いまだにマスクが手に入らない人たちがいるのも確かで、非常にもどかしさがあるのも事実だ。


もっと詳しく読む: マスクをリヤカーに乗せて売るマスク売りの少女現れる / 50枚2000円で販売「リヤカー女子募集中」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/05/07/monokuru-info-mask-gotanda-news/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【衝撃】マスクをリヤカーに乗せて移動するマスク売りの少女現れる / 50枚2000円で販売「リヤカー女子募集中」
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。