検証:チキンラーメンは揚げ物なので卵とじしたら良いのでは?「チキンラーメン丼」

access_time create folderグルメ

こんにちは。揚げ物を卵でとじたらおいしいはず! という妄信的な気持ちで突き進む、強制卵とじ企画です。

今日はチキンラーメンです。そう、歴史的な「油揚げめん」ですからね!

よくよく考えたら、チキンラーメンも卵を追加して調理することを推奨してるわけですから、卵とじしたら合うにきまってる。やりましょう。

ダシで悩む

悩んだんですよ。チキンラーメン自体にスープ用の味がしっかり付いているので、かつ丼のタレは今回要らないかな、って。でも、それって「少ない水で作ったチキンラーメン」のラーメンライスじゃない? とも。

悩んだ結果、卵とじの精神(?)に沿い「できるだけいつものかつ丼に近づけつつ、やってみよう」ということで、“薄めのカツ丼のタレ”と合わせることにしました。

玉ねぎとタレがひと煮立ちしたら、チキンラーメン、そして溶き卵を投入!

卵が固まったら完成です!

その味やいかに?

出来上がりのパッと見た目、チキンラーメンが圧倒してますね。ライスと一緒にいただきましょう。

ささっと火を入れただけのチキンラーメンですが、まだ硬めの食感が所々に残っていて、柔らかいところとのアクセントが楽しい。

味なのですが……チキンラーメンが強い! 薄くしたとは言え、カツ丼のタレとチキンラーメンのスープの味が衝突しちゃいますね。最初の懸念が的中してしまいました。
想像しているよりもチキンラーメンの塩味が強いので、かつ丼スタイルの卵とじには向いていないのかも。

素直にラーメンライスとして卵を落とした方が良かったのかな、と思いつつ、近くに居た食べ盛りの中学生男子に与えたところ「面白い! 食感がいつものチキンラーメンと違う感じが別の食べ物みたい」「そんなに嫌いじゃないよ」とそこそこ好評でした。(お腹が空いてただけという説もあります)

もし卵とじスタイルにするなら、水と卵だけで良いかもしれません。でもそれって、普通のチキンラーメンですよねー(笑)。

うーん、出直してきます!

「強制卵とじ」シリーズ記事はこちら
https://getnews.jp/tag/%e5%bc%b7%e5%88%b6%e5%8d%b5%e3%81%a8%e3%81%98

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 検証:チキンラーメンは揚げ物なので卵とじしたら良いのでは?「チキンラーメン丼」
access_time create folderグルメ

オサダコウジ

慢性的に予備校生の出で立ち。 写真撮影、被写体(スチル・動画)、取材などできる限りなんでも体張る系。 アビリティ「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」 「寒い場所で耐える」「怖い場所で驚かされる」 好きなもの: 料理、昔ゲームの音、手作りアニメ、昭和、木の実、卵

TwitterID: wosa

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。