[野菜の朝食スープ簡単レシピ]キャベツやタマネギを使った2選
キャベツやタマネギ、にんじん、レタス、大根、じゃがいもなどの定番野菜を使った朝食にぴったりのスープを2つ紹介します。
野菜を使った簡単スープレシピ
手軽に作れて食べ応えもあるスープです。
●春野菜の食べるスープ
野菜のうまみを存分に楽しめる具だくさんのスープ。
材料(4人分)
レタス:1/2個
にんじん:1/2本
新タマネギ:1/2個
大根:約3cm(100g)
しめじ:1/2パック
ウインナー(小):6~8本
[A]
水:600ml
コンソメスープの素(固形):2個
塩・こしょう:各少々
塩・こしょう・ショウガ:各適宜
作り方
レタス、にんじん、タマネギ、大根は食べやすい大きさに切り、しめじはほぐしておく。
鍋に1とウインナー、Aを入れて、具材が柔らかくなるまで中火で煮る。 お好みで塩、こしょう、すりおろしたショウガで味を調えればできあがり。
●春野菜のコンソメスープ
野菜の甘みとベーコンの味がなじんだやさしい味。
材料(4人分)
タマネギ:大1個
じゃがいも:大1個
にんじん:1本
キャベツ:1/6個
ベーコン:150g
チキンコンソメの素:2個
水:1リットル
油:大さじ1
作り方
ベーコンは、2cmほどの長さに切る。
タマネギ、じゃがいも、にんじんは一口大に切る。
キャベツは、3cm角に切る。
鍋で油を熱し、1を炒めてから、2を入れて軽く炒める。
4に水とチキンコンソメの素を入れ、野菜がやわらかくなるまで煮た後、3を加えて1分くらいで火を止める。
memo
春キャベツの場合はやわらかいので、最後に加えてさっと煮るのがポイントです。
最後に
野菜のうまみと栄養が凝縮されたスープを、ぜひ味わってください。
[レタス]鮮度を長持ちさせる保存方法のコツは?
フレッシュサラダやグリーンサラダなどに欠かせないレタス。一般的にレタスと呼ばれているものの正式名称は、玉レタスといわれるもの。栄養価はあまり高くありませんが味が淡白なので、栄養価の高い緑黄色野菜や、肉や魚などのたんぱく質との相性が良い野菜です。
最終更新:2022.03.02
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
JA山武郡市(おすすめレシピ:春野菜の食べるスープ)
JAいるま野 とれ蔵KITCHEN(春野菜のコンソメスープ)
カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。
ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。