アメリカの諜報機関“CIA”のサイトのミニゲームで遊ぼう!!

CIA1
CIA(米国中央情報局)といえば米国大統領直属の諜報機関。
他国の国家秘密の探索や情報収集、政治工作、反米的団体の監視などを行っていると言われる、いわゆる“スパイ機関”だ。
ドラマや映画ではおなじみであるが、実際のところ謎や秘密が多い組織のイメージ。しかし、意外にも公式HPの印象は明るくオープンな雰囲気なのだ。(具体的な活動内容に関する言及は流石にないようだが)
キャプチャ1
TV番組のリサーチャーという仕事柄、リサーチのために公的機関のHPを閲覧することがありCIAのサイトにもごく稀にではあるが訪問する。CIAのサイトに訪問した際に気になったのが「SPY KIDS」のページだ。
CIA2
これは、スパイに憧れる子供達のためのページ。
このページでは子供たちのためにわかりやすいCIAの歴史の解説は、スパイ犬の紹介などのコーナーがある。コーナーの一つに子供向けのミニゲームあり、複数のゲームが用意されている。
休校で暇な子ども達はCIAのミニゲームで遊んでみてはいかがだろうか?

Break the Code(暗号解読)

CIA3
一つ目に紹介するミニゲームが「暗号解読」。
一見難しそうに見えるが、ルールさえ理解できればそこまで難しくない。ただし、多少の英語力が必要なので辞書を見ながらやるか、家族の誰かにヒントを貰いながらやってほしい。

Aerial Analysis(空中分析)

CIA4
次に紹介するのが「空中分析」だ。
これは一枚の写真や絵から得られるヒントを元に、その絵や写真の状況を読み解くというもの。スパイには必須な能力が試される。
挑戦したがかなり頭を使うので小学生には難しいかもしれない(中学生以上向け)。
これも分からない単語は辞書で調べながらトライしよう。

Photo Analysis(間違い探し)

CIA5
些細な違いに気付けることも諜報部員に必要な能力。
最後に紹介する「Photo Analysis」はいわゆる間違い探し。
これは、英語が分からなくても問題がないので、どの年齢の子供でもチャレンジできる。レベル別に問題が設定されているので、全クリを目指そう。
【出典】
CIA SPY KIDS
https://www.cia.gov/kids-page/games/index.html
(written by 山崎健治)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

青山学院大学に通う美女すぎる美女が美女だから見てほしい
今こそ自宅で読書を!意外すぎる読書好き芸能人を集めてみた!!
【ウソのような本当の話】日本でもあった、双子の信じられない話!!

アメリカの諜報機関“CIA”のサイトのミニゲームで遊ぼう!!
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. アメリカの諜報機関“CIA”のサイトのミニゲームで遊ぼう!!

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。