「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」実際に名乗り出た医師にはお礼はあるの??
「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」
ドラマや漫画ではよく目にするシーンではあるが、実際に体験したことがある人は少ないのではないでしょうか…。この呼びかけは「ドクターコール」と呼ばれるものらしい…。
実際に医師が名乗り出たとして、その医師にはなにか報酬があるのか…。
気になったので調べてみました!
少し古い記事ではあるが「日経メディカル」(2007.05)にその答えがあったので紹介させていただこう。
ドクターコールに応じた医師には、様々なお礼がなされる。
京都の産婦人科医林研氏は、ルフトハンザ機内でドクターコールに応じた後、1万マイルのマイレージ加算があり、本社から丁重な感謝状が届いたといい、次に搭乗した時は、座席をグレードアップしてくれたという。
また、ワインや記念品のプレゼントなどもよく行われているという。
帰路の便に乗った際、全く別のスタッフから「先日は誠にありがとうございました」といった挨拶があるといい、これに感銘を受ける医師は多い。
ちなみに新幹線では、お礼の手紙と5000円のオレンジカードが届く。
とのこと…。
やはりお礼はあるんですね。
ちなみに、飛行機内のドクターコールについてであるが…
JALによると、14年度に国内線と国際線を合わせた機内の急病人の発生件数は約360件。
このうち、同社のスタッフだけで対応し切れず、機内アナウンスで「ドクターコール」をして医師の支援を呼び掛けたのは約250件で、呼び掛けに応じる医師が見つからなかったケースは約100件あった…とのこと。
逆に150件は医師が見つかってるんですね…。
あなたの隣に座っている人が実は医者…というパターンも実はあるのかもしれませんね。
【出典】
「日経メディカル」(2007.05)
「CB医療介護ニュース」(2016.02.26)
(Written by 医者王)
テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。
ウェブサイト: http://www.nicheee.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。