【神対応】航空会社ピーチが手数料ゼロで払い戻し決定 / 新型コロナウイルス緊急事態宣言で「キャンセル払い戻し」

access_time create folder生活・趣味
img

新型コロナウイルスが感染者を増やすなか、東京都は外出自粛を要請し、さらに日本政府は緊急事態宣言を発令。まさに世界的パンデミックで非常事態ともいえる状況となっているが、航空会社のピーチが神対応ともいえる発表をした。対象の日本国内線のチケットに対し、手数料ゼロで払い戻しや振替を受け付けると発表したのである。

・3種類のチケットプランが用意されている

ピーチは非常にリーズナブルで利便性が高い航空会社として愛されている。ピーチには乗客の予算に合わせて3種類のチケットプランが用意されている。「シンプルピーチ」「バリューピーチ」「プライムピーチ」の3種類である。

・本来はシンプルピーチは返金されない

バリューピーチは手数料1100円を差し引かれた残額をポイントで戻してもらえる。プライムピーチは運賃は高めであるものの、運賃全額をポイントで戻してもらうことが可能だ。シンプルピーチはいちばん安い運賃だが、1円も返金(ポイントでの戻し)をしてもらえない。

・日本政府が緊急事態宣言を発令する事態

乗客はキャンセルしても1円も返金されないことを理解したうえで、シンプルピーチを購入していると思われるが、今回は新型コロナウイルスのパンデミックが発生し、日本政府が緊急事態宣言を発令する事態となっており、「さすがにキャンセルで払い戻しを受け付けるべきではないか」といわれていた。また、多くの人たちから払い戻ししてもらえないことに対して苦悩する声があがっていた。

・運航の有無に関わらず払い戻しする

そんななか、2020年4月8日にピーチが「運航の有無に関わらず払い戻しする」という内容で発表。つまり、本来は払い戻しされないシンプルピーチでも、今回は対象のフライトチケットに対して払い戻し受付をするということになったようだ。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けての発表と推測されている。以下は、ピーチが発表したコメントの一部である。

・新型コロナウイルス関連肺炎に関する対応について(一部引用)

平素よりPeachをご利用いただき誠にありがとうございます。昨年12月以降、新型コロナウイルス関連肺炎の発生が複数報告されています。本件に関する当社の対応状況を下記のとおりご案内いたします。

1.新型コロナウイルスの感染拡大に伴う一部の運航便の運休および減便について
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う需要の減少に鑑み、一部運航便の一部期間において運休および減便することを決定し、路便計画の変更を国土交通省に申請いたしました。ご予約をいただいておりますお客様には多大なご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。

2.日本国内線の特別対応について
以下に該当する航空券につきましては運航の有無に関わらず、払い戻しまたは他のPeach便への振替をいたします。払い戻し・振替に手数料はかかりません。

対象となる航空券:2020年4月8日までにご予約された航空券
対象搭乗日:2020年4月8日~5月31日
払い戻し・振替の受付期限:2020年4月21日まで
振替期間:2020年7月31日まで
※キャンセル・変更済み航空券については払い戻し・振替の対象外となります(一部引用ここまで)

peach

・乗客を苦悩から解放する

詳細はピーチの公式サイトで確認してほしい。今回のピーチの神対応は、多くの人たちを苦悩から解放することになるのは間違いない。経済的にも、感染リスク的にも、今回のピーチの対応はプラスに働くと考えられる。

・ピーチに敬意を表する

新型コロナウイルスの影響により自社も大変な状況であるにもかかわらず、乗客のことを考え、そして新型コロナウイルスの感染リスク軽減を考え、今回の手数料ゼロでの払い戻しを受け付けることを決定したピーチに敬意を表したい。

今回の対応により、新型コロナウイルスの危機が消え去ったのち、改めてピーチを使用したいと考える人が多くいるはずだ。重ねて言うが、詳細はピーチの公式サイトをチェックしてほしい。



もっと詳しく読む: 航空会社ピーチが手数料ゼロで払い戻し決定 / 新型コロナウイルス緊急事態宣言で「運航の有無に関わらずキャンセル払い戻し」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/04/09/peach-response-is-great-news/

参照: 新型コロナウイルス関連肺炎に関する対応について / Peach
※冒頭画像はイメージです

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【神対応】航空会社ピーチが手数料ゼロで払い戻し決定 / 新型コロナウイルス緊急事態宣言で「キャンセル払い戻し」
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。