「家にいてください」 アイルランドの医療関係者たちからの強力なメッセージ

access_time create folder政治・経済・社会

日本のお役所仕事は基本的に事後対応と批判され続けていますが、世界屈指の軍事力を誇るアメリカという国では、地方自治体や一般家庭レベルまで“最悪の事態を想定した事前行動”をとる傾向が強かったりします。

新型コロナウイルスの感染が止まらないニューヨークでも、“最悪の事態を想定した事前行動”として仮設の遺体安置所が設営され始めています。

新型コロナウイルスの感染者が急増しているアイルランドでも、最悪の事態を想定して医療関係者たちが強力なメッセージをYouTubeで発信しています。

Stay at Home(YouTube)
https://youtu.be/R6JLomdYups


アイルランドの医療機関、Belfast Health and Social Care Trustが公開したのが「家にいてください(Stay at Home)」というタイトルの動画です。社会的距離を保ちながら、医師や看護師さんたちが1人ずつ「家にいてください」というメッセージを投げかけています。

「人生における最大の医療危機と直面しています。家にいてください」

「(新型コロナウイルスとの戦いは)まさに本番です。リハーサルなんかありません。チャンスは1回きりです。家にいてください」

「私たちが役割を全うできるよう、皆さんも自分の役割を全うしてください。どうか、家にいてください」

「我々全員に選択肢があります。もしあなたが家にいることを選択すれば、多くの命を救うことになるでしょう。お願いですから、家にいてください」

「数千人の人間がここで亡くなるかもしれません。亡くなる人の数を減らすのを手助けしてください。あなたの役割を果たしてください。命を救いましょう。家にいてください」

小池東京都知事が今週末の外出自粛要請をしましたが、政府や役所に言われたから“自粛”という受け身の姿勢ではなく、自らが積極的に「自分の命を守る=家族を含めた他人の命を守る」という自己防衛の意識が問われている気がしてなりません。

※画像:Twitterより引用
https://www.youtube.com/watch?v=R6JLomdYups

(執筆者: 6PAC)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 「家にいてください」 アイルランドの医療関係者たちからの強力なメッセージ
access_time create folder政治・経済・社会
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。