『Xbox LIVE』でインディーズゲームの販売開始へ
マイクロソフトは、『Xbox 360』向けネットワークサービス『Xbox LIVE』を8月11日にアップデートし、日本や海外のクリエーターが制作したインディーズゲームの販売を開始すると発表しました。個人や中小のゲーム開発会社に門戸を開いたコンシューマゲームの流通手段が、日本でもいよいよ解禁になります。
8月11日にオープンする『Xbox LIVE インディーズゲーム』では、国内外から200タイトル以上の作品が販売される予定。7月23日から日本のクリエーター作品を受け付けており、現在審査中とのこと。これらは審査により承認され次第、販売を開始します。販売価格は、80/240/400マイクロソフトポイントのいずれか(700マイクロソフトポイントが税込みで1050円)。すべてのゲームには無料の体験版が用意されるそうです。
クリエーターは、マイクロソフトが無償で提供する開発ツール『XNA Game Studio』によりゲームを開発し、クリエーター向けサービス『XNA クリエーターズ クラブ オンライン』から投稿します。投稿されたゲームは『XNA クリエーターズ クラブ オンライン』のメンバーである、ほかのクリエーターから『ピアレビュー』と呼ばれる審査を受け、承認された作品が販売される仕組み。『XNA クリエーターズ クラブ オンライン』は、作品の投稿や審査ができる『プレミアム会員』が有償のサービスとなっています。
今回の『Xbox LIVE』アップデートでは、パッケージで販売されているゲームをダウンロード販売する『ゲームオンデマンド』やアバター用アイテムを配信する『アバターマーケットプレース』の開始、『Xbox LIVE』の各種機能追加が含まれます。パッケージで販売されるゲームが手軽にダウンロードで購入できるのも魅力ですが、アイデアあふれるユニークなインディーズゲームが200本以上そろうのもインパクトあるニュース。今後の動きに注目していきたいと思います。
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宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます
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