【食べ比べ】『アーモンドチョコレート<黒糖きなこ>/春のはなやぎアーモンドピーク<はちみつ仕立て>』はどんな香ばしカリッ?
香ばしいアーモンドとまろやかなチョコレートの融合がたまらないアーモンドチョコレート。アーモンドはビタミンEなどの栄養素が豊富で、手軽に食べやすい形状というのもあり小腹が空いたときのおやつとして食べるなんて人も多いはず。今回は、この時期にしか味わえないアーモンドチョコレート『アーモンドチョコレート<黒糖きなこ>』と『春のはなやぎアーモンドピーク<はちみつ仕立て>』を実食! チョコレートの味わいはもちろん、アーモンドの食感の違いなどにも注目して食べ比べてみた。
北海道と沖縄の素材が距離を超えて仲良く合体!『アーモンドチョコレート<黒糖きなこ>』
まずは、お口の恋人・ロッテのロングセラーブランド「アーモンドチョコレート」より、素材にこだわってつくられた期間限定の『アーモンドチョコレート<黒糖きなこ>』(74g・想定小売価格 税抜約250円・2020年2月11日発売)。
日本を感じる“和”のパッケージ
今回の主役は、沖縄県産の黒糖と北海道産の大豆を使ったきなこ。チョコレートにたっぷり練り込まれていて、深煎りのアーモンドを包んでいる。
スライド式の箱の中に入ったチョコレートからは、すでにふんわりときなこの香りが漂う。ツヤツヤに表面がコーティングされているので、手をよごさず食べられる。
ザクザク食感のローストアーモンドときなこ、両者の香ばしさが重なった後に、黒糖の上品かつ自然な甘みが楽しめる。
普段、アーモンドチョコを食べるときはコーヒーをお供にしたくなるという人も多いかと思うが、和テイストな味わいなのでこれはお茶と一緒に楽しむのも良さそうだ。
はちみつの甘みにアメ焼きアーモンドでどうなるの!?『春のはなやぎアーモンドピーク<はちみつ仕立て>』
こちらも春季限定の、はちみつを加えたクリームが入っていてしっかりとした甘みが楽しめる江崎グリコ『春のはなやぎアーモンドピーク<はちみつ仕立て>』(55g・実勢価格 税込238円・2020年2月11日発売)。同社の看板ブランド「アーモンドピーク」といえば、独自製法でキャラメリゼ(アメ焼き)した「カリッと技ありアーモンド」が特徴のひとつ。
まさに春の華やぎを感じる甘み
チョコの外側にたっぷりコーティングされたココアパウダーがほろ苦い分、その中のはちみつパウダー入りクリームのやさしい甘みが引き立っている。
試しに自慢のアーモンドだけ取り出して食べてみたが、ローストにプラスしてキャラメリゼもされているのでとてもカリカリで、これだけでも十分楽しめるほど。このアメ焼きアーモンドは単体で販売されていたこともあるくらいなので、納得の味わいだ。
甘さをたっぷり感じられるので、子どもでも食べやすそうなテイスト。こちらとはブラックコーヒーなんかと一緒に楽しむのが良さそうだ。
和にするか、洋でいくか、気分によって香ばしカリッを食べ分けたい!
甘さ控えめでいつもとひと味違うフレーバーのアーモンドチョコレートを試してみたいという人は『アーモンドチョコレート<黒糖きなこ>』、チョコだけでなくアーモンドの味わいにもよりこだわりたい派の人には『春のはなやぎアーモンドピーク<はちみつ仕立て>』をおすすめしたい。本格的な春が来る前に、この時期限定の両者の味わいをぜひチェックしてみてほしい。
関連記事リンク(外部サイト)
20歳以上の全イチゴ・ラヴァーに捧ぐ! 『キリン 氷結 meets Pocky(期間限定)』の楽しみ方
人気モノ同士の甘酸っぱい出会い!? 『じゃがりこ 小梅味』という冒険
【食べ比べ】桜のお菓子でひと足お先にお花見!ミンティア さくら/チロルチョコ さくらもち<袋>/ポッキーfromJAPAN<桜仕立て>
【ぶら下がり系スナック】君は「ひざつき製菓」を知っているか!? 『さらに濃厚になった極濃コンポタつな揚げ』『しみわたるえびせん』は名菓の予感…
2010年の味復刻版 vs 既存品『キリン 氷結 復刻版シチリア産レモン/復刻版グレープフルーツ』【飲み比べ】
お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!
ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/
TwitterID: Shin_Shouhin_
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。