新スーパー戦隊のレッドは神絵師!『魔進戦隊キラメイジャー』に「ものを作る全ての人を勇気付ける1話」「想像力と発想力は何者にも負けない素晴らしい力」と大人も感動

access_time create folderエンタメ

第44作目となるスーパー戦隊シリーズ『魔進戦隊キラメイジャー』が3月8日に初回放送を迎え、その設定や内容が反響を呼んでいる。

『魔進戦隊キラメイジャー』は、“煌めき”や“キラキラ”をテーマに、地球を侵略しようとするヨドン軍から、かがやく精神“キラメンタル”を持つ戦士<キラメイジャー>が地球を守る物語。

うつくしい宝石の国“クリスタリア”から王女・マブシーナ姫と意思をもつ石“キライメイストーン”が地球に訪れ、キラメンタルを持つ地球人をキラメイジャーに抜擢するという今回の設定。戦士それぞれに喋る石・キラメイストーン(魔進/マシン)のパートナーがいるスタイルで新しさはありながらも、5人の地球人が変身し地球侵略を目論む悪と戦う王道スーパー戦隊だ。

選ばれた地球人の職業は「アクション俳優」「女医」「陸上選手」「eスポーツプレイヤー」。そして、初回で仲間に加わったレッドは高校生の「神絵師」。レッドが創造したもので敵に立ち向かっていく。

クリスタリアでは、現実にないものを絵にできるのは王様だけだったという。マブシーナ姫とレッドキラメイストーンは絵を描くことが得意なレッド(熱田 充瑠)の発想力と想像力を素晴らしいと褒め称え、キラメイジャーに抜擢する。

放送後のSNSでは、

・ THEスーパー戦隊が帰ってきたー!

・エピソードゼロから一貫して「人はもっと誰かを褒めて、誰かに褒められるべき」というメッセージを含んでいて、観てると元気になれる。

・キラメイジャー、ものを作る全ての人を勇気付ける1話で泣いてしまう……キラメイジャーは「きらめいている人」を追う物語ではなく「人がきらめいて生きるということ」そのものへの賛歌…

・現代の日本人は他の国の人と比べて発想力、想像力が減少していて新たな技術が発展しない傾向にあるのでレッドの想像力と発想力は何者にも負けない素晴らしい力。大人になり同じ事を続ける事も大事だが新しい物を考えれる人はもっと凄い

・「変わる  変われる  変わりたい」 で充瑠が変身するのめちゃくちゃ泣けた…「変身」は、「心」を強く変えるものだよね…

・魔進たちがパートナーを絶対的に肯定してくれるのあまりに最高すぎる

・想像を絵にするってすごい能力だったんだね

など、大人たちからも感動の声があがった。

また、

・マブシーナ姫、石森テイストが
・素面俳優の敵幹部はかなり久々だなあ。
・敵格好良いなぁ!

など、戦士以外のデザインもインパクトがあり注目を集めている。

第1話は東映特撮YouTube Officialチャンネルにて配信中。


動画:魔進戦隊キラメイジャー 第01話[公式]
https://youtu.be/IC2n5UiEpFo[YouTube]

access_time create folderエンタメ
ぽん

ぽん

テレビが好きだポン。NHKの受信料はちゃんと払ってるポン。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧