初心者にもおすすめ!お花見×低山ハイキングの名スポット5選

access_time create folder生活・趣味

初心者にもおすすめ!お花見×低山ハイキングの名スポット5選
① 高尾山(東京都八王子市)
② 簑山(美の山)(埼玉県秩父郡皆野町)
③ 弘法山・権現山(神奈川県秦野市)
④ 岩殿山(山梨県大月市)
⑤ 花見山公園(福島県福島市)

春は山歩きを始めるのに適した季節。新緑や花木を愛でながらの低山ハイキングは心地よいものです。
山で見られる花木のなかでも人気が高いのが桜。低山ハイキングのガイドブックの著作も多く、四季を通じて山歩きを楽しんでいる私、山岳ライターの西野淑子が、山を歩き慣れていない初心者でも楽しめる、とっておきの「桜のお花見山」をご紹介。家族で、あるいはお友達どうしで、のんびりと桜のお花見を楽しんでみませんか?

① 高尾山(東京都八王子市)

都心からのアクセスがよく、ケーブルカーやリフトを利用すれば短時間で山頂に立てることから、1年を通じて多くの登山者に親しまれている、東京都のオアシス・高尾山。登山ルートの豊富さ、植生の豊かさも魅力です。
高尾山の広々とした山頂にはソメイヨシノが植えられていて、4月上旬に見頃を迎えます。天気に恵まれれば雪をかぶった富士山が眺められるのも嬉しい限りです。
高尾山の頂上桜

高尾山 山頂の様子(写真提供:(公社)八王子観光コンベンション協会)

桜の時期は高尾山の山頂から小仏城山へ向かう縦走路を歩いてみましょう。道沿いにソメイヨシノやヤマザクラが植栽されています。とくに本数が多い一丁平のあたりでは、桜のトンネルの中を歩くことができます。桜と時を同じくして咲くのが赤紫色のミツバツツジ。濃淡のピンクが山を染めています。
高尾山 桜のプロムナード

桜のプロムナードが続いている(写真提供:和氣 淳)
高尾山の一丁平園地周辺

一丁平園地の周辺でくつろぐ登山者(写真提供:和氣 淳)

アクセス:京王高尾線 高尾山口駅下車
おすすめルート:高尾山口駅→清滝駅→ケーブルカー→高尾山駅→高尾山山頂→一丁平→高尾山山頂→高尾山駅
歩行時間:3時間
標高:599m
難易度:★★☆

スポット情報
高尾ビジターセンター
URL:https://www.ces-net.jp/takaovc/

② 簑山(美の山)(埼玉県秩父郡皆野町)

埼玉県秩父市と皆野町の境にそびえる簑山。山頂一帯が「美の山公園」として整備されていて、山頂まで車でアクセスできるのですが、秩父鉄道の駅を起点に歩きやすいハイキングコースも整備されています。
この山は「関東の吉野山」とも称される、埼玉県を代表する桜の名所。山全体で約8,000本の桜が植栽されています。山頂の広場に咲いているのはソメイヨシノ。広々とした芝生の広場で、桜を眺めながらゆっくり過ごしたいものです。山頂の展望台に登れば秩父の名峰・武甲山(ぶこうさん)と両神山(りょうかみさん)が見渡せ、眼下には斜面一帯を桜が覆い尽くしているのが見えます。
簑山 山頂の景色

1 2 3次のページ
access_time create folder生活・趣味
びゅうたび

びゅうたび

旅するメディア「びゅうたび」は、ライターが現地を取材し、どんな旅をしたのかをモデルコースとともにお届け。個性たっぷりのライター陣が、独自の視点で書く新鮮な情報を、臨場感たっぷりにご紹介します。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧