スマートベッド「Climate360」は温度と硬さを自動調整!AIと機械学習で最良の睡眠を

access_time create folderデジタル・IT

あなたは毎日よく眠れているだろうか。質のよい睡眠は健康的な生活に欠かせない。先日、スマートベッド「Climate360」が、アメリカで開催されたCES 2020において「CES 2020ベスト・オブ・イノベーション」を受賞した。

・AIと機械学習を使用して快適睡眠をサポート

米国に本拠を置くSleep Number社が開発したClimate360は、新テクノロジーを使って睡眠の質を高めてくれるスマートベッド。毎晩100億を超えるデータポイントを継続的に追跡し、AIと機械学習を使用して自動調整を行い、快適睡眠をサポートしてくれる。

具体的な機能は以下のとおり。まず、ユーザーがベッドに入ると、ベッドを温めてユーザーが早く眠りにつくのを助ける。その後、ユーザーの体を冷やしていくことで体温を一晩中調整し、長く深く眠れるようにしてくれる。温度設定はもちろんカスタマイズ可能だ。

マットレスの硬さも調整できる。マットレスは体にぴったりフィットするように設計されており、脊椎の並びを維持しながらサポートして、体にかかる圧力を軽減。さらに、マットレスは通常のものよりも最大50%通気性が高く、より涼しく乾燥した睡眠環境を提供する。

・毎月の健康レポートをアプリで提供

そして、睡眠データは寝ている間に記録され、睡眠分析や心拍変動測定などの毎月の健康レポートをSleepIQの無料アプリを介してスマホに送信してくれる。ユーザーはこのレポートを使って、最良の睡眠時間や、一日のなかで一番集中できる時間などを知ることができるため、毎日の予定を上手に計画できるようになる。

Climate360の価格は7999ドル(約88万円)で、2021年に発売予定。

Sleep Number

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. スマートベッド「Climate360」は温度と硬さを自動調整!AIと機械学習で最良の睡眠を
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。