勘違いしてた!実は初夢(はつゆめ)はこういう事だったってことを!

access_time create folder生活・趣味

初夢の意味をずっと勘違いしていた人、多いのでは?

初夢は大晦日〜元旦にかけて見る夢のことを言うのかと思っていた人、実はそうではないのです。実は元旦から2日にかけて見る夢のことを言うのです。

hatsuyume

なので大晦日から元旦にかけて一富士 二鷹 三茄子を夢見たとしてもそれ全く意味ないです。(一富士 二鷹 三茄子を一度の夢で見るなんて初夢じゃなくてもついてますけどね♪)

面白いのは1月2日から3日にかけて見る夢も、初夢と言うことがあるそうなんです。初夢という言葉からして2回もチャンスがあるのは不思議。

初夢見損ねた昔の人が「次がラストチャンス!ラストチャンス!ね?いいよね、ね?」的なことで2日から3日の夢もOKになったのでしょうか?

その他の日本文化に関する豆知識はこちらからどうぞ。

2020年1月1日更新:記事内容をアップデートしました。

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

縁起モノへの執着すごい(笑)縁起を担ぎまくる江戸っ子たちが楽しんだ「新年の迎え方」を紹介
大晦日の「除夜の鐘」がうるさいと苦情……夕方に鐘を撞く「除夕の鐘」に変える寺院も
お正月準備は12月13日から?年末の伝統行事「正月事始」を紹介

access_time create folder生活・趣味

Japaaanマガジン

Japaaan(ジャパーン)マガジンは日本の伝統文化を中心とした話題を取り上げるウェブマガジンです。何気なく触れている日本の伝統文化を、シンプルに“今の感覚”で感じワクワクできる情報を提供します。

ウェブサイト: http://mag.japaaan.com/

TwitterID: japaaan_com

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧