「綿菓子屋さん ふわり。」34のおっさん奮闘記――痛恨の発注ミス!商品が届かないそのワケとは!!…(7月18日)

access_time create folderガジェ通
発注ミス!リスナーから「死んで詫びろ」のコメント嵐!

「綿菓子屋さん ふわり。」営業日報(7月18日)

福井から上京してきて東京で綿菓子屋さんをオープンしました「綿菓子屋さん ふわり。」店長、竹内力也(34)です。お店の状況やお店の周りで起きたことを日報としてお伝えします。本日の営業日報になります。

【7/17の売上発表】

来客数:約12人

販売数:
綿菓子・・・・・・・・・・・11本
ラムネ・・・・・・・・・・・19本
缶バッヂ・・・・・・・・・・10個
売上:¥6,900

痛恨の発注ミス!商品が届かないワケとは?!

楽天さんで商品を注文して4日経っても商品が届かない!これはクレームの電話を入れなければ!そう思い立ったその時!配送業者さんから電話が入った。

配送「あのねー、お宅の玄関前まで来てるんだけど誰もいないの?」

力也「はい?今、玄関前でお店やってますけど??」

配送「いや、玄関の前にいますよ? 誰も出てこないんだけど?」

なにをワケの分からない事を……と、住所を確認すると、なんと福井の実家の玄関前で配送業者さん待機されていました!どういうこと?? 何が送られて来たの? 配達荷物を確認すると、なんと「麦茶320ケース」!?ちょwwww

力也「いやいや、それ悪戯ですよ! 頼んでません!」

配送「そうなの?……参ったなー」

丁重に受け取り拒否をさせて頂きました。……が!ちょっと待て! それって自分の発注ミスではないのか? 発注時のメールを確認すると、発送先住所が福井の実家の住所になっていました!!ぐあーー!やっちまった!!

どうりで届かないわけです。発注していた「コーヒー・麦茶・ウーロン茶・アリの巣コロリ」は福井の実家「竹内家」に次々と運び込まれていたのでした。すぐさま配送業者さんに謝罪し、東京葛飾に再送して頂けないか交渉。ワケも分からず大量の荷物を搬入された実家に電話、謝罪。ほんとにごめんなさい(※確認したところ320ケースではなく320ml缶だという事が判明。ほっ)。

しかし困った、明日から販売する分の在庫がゼロ。これでは大きなチャンスロスを招いてしまう。そこで近所にある「業務スーパー」を検索。お、以外に近い!(800m) キャリーカートを引いてさっそく買出しへ。店に着くと、あらゆる商品が卸値で販売されている。安い! ネットで買うより明らかに安い。怪我の功名、往復30分歩くだけで原価をかなり抑えられる。足りなかった商品と消耗品を購入、キャリーに積んで意気揚々と帰宅。

キャリーカートに積んだ激安商品

30分の道のり、自分のお店に着いた頃には汗だくでしたが、新たな流通ルートを確保出来た嬉しさで疲れも吹き飛びました。「個人事業は頑張った分だけ必ず利益に繋がる」だから面白い!また今後の楽しみが増えました。やる気でてきた!

「綿菓子屋さん ふわり。」来店されたお客様ほぼ100%のクレームを改善!

以前にもお伝えした「お店の場所が分かり辛すぎる!」(https://getnews.jp/archives/233077 [リンク])のクレーム改善策「電柱広告」のデザインが完成致しました!

「ふわり。」電柱広告

すこぶるイイ感じです! 7月中には設置完了との事、今後迷われるお客様が減ってくれる事を祈ります。

co352781

「綿菓子屋さんふわり。」チャンネル:http://ch.nicovideo.jp/channel/ch2525263 (※無料で視聴出来ます。)
(記事:竹内力也)

「綿菓子屋さん ふわり。」とは。

34歳の無職の人生詰んだおっさんが2ちゃんねるVIPで突如「綿菓子屋さんになる!」とスレ立て。
VIPPERの提案を元に、半年後、本当に綿菓子屋さんを開業。その名も「綿菓子屋さん ふわり。」(※命名VIPPER)
福井県で開業したが祖母の熱烈ビンタを食らい屋台を燃やされ、廃業。
それから2ヵ月沈黙の後……今度は東京で「綿菓子屋さん ふわり。」開業。その行動力と意外性から大勢のおっさん支持者を獲得、応援メッセージが多数届く。オープン初日は180人を超える来客数があり、予想以上 の反響におっさん涙目。現在、ガジェット通信(週一のバイト)を掛け持ちしながら、「綿菓子屋さん ふわり。」を経営。

「本気で綿菓子屋さんをやりたいと思ってる。」
http://blog.livedoor.jp/karukan123/archives/51326185.html
(かるかんタイムズ)

access_time create folderガジェ通

力也

雑談系生主として福井で活動するが2012年7月に上京。ガジェ通スタッフとなる。2chVIPで「綿菓子屋さんふわり。」をオープンなど奇行は数知れず。

ウェブサイト: http://rikiyahaisin.web.fc2.com/

TwitterID: lilyfilter

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧