コールセンターに電話するときに知っておきたいこと

access_time create folder生活・趣味
コールセンターに電話するときに知っておきたいこと

慌てたときや困ったときに電話することの多いコールセンター。でも、いざかけてみると“つながらない”“問題が解決しない”ということも。そんなときに役立ちそうな、コールセンターに電話をかけるときに知っておきたいことを紹介します。

コールセンターにつながりやすい時間帯は?

コールセンターには営業時間があります。多くのコールセンターは朝10時~夜8時くらいまで営業していますが、その時間帯ならいつかけてもつながるかというと、そうでもありません。コールセンターの込み具合には波があるのです。目安になる時間帯は以下のとおり。

つながりやすい時間帯…11時~12時・14~16時
つながりにくい時間帯…9時~10時(営業開始直後)・12時(お昼時)・18時以降

コールセンターがオープンした直後は、回線が混みあうことが多いので、営業開始直後にかけるときはつながりにくいのを覚悟のうえで。意外とつながりやすいのが11時~12時ぐらいの午前中と、14時過ぎの昼下がり。平日は厳しいことも多いですが、この時間帯にかけると、待たされることが少ないと思われます。

会話はオペレーター任せで大丈夫

コールセンターの問い合わせ窓口では、基本的にオペレーターの質問に答えていくだけで、どんどん話が進んでいくようになっています。なので、いきなりすべての状況を話そうとしなくても大丈夫。本人確認など、飛ばせないステップも多いので、できればオペレーターに会話をゆだねてしまいましょう。

次に、コールセンターに電話をかける前に準備しておくと安心なものを紹介。

・IDやパスワードなどの登録情報の用意
・メモ

・IDやパスワードなどの登録情報の用意

問い合わせの電話で必ず聞かれるのが登録情報です。本人確認のために必要なIDやパスワードなどは事前に用意しておきましょう。

・メモ

問い合わせの途中で、他の窓口の電話番号を案内されたり、パソコンの操作を指示されたりすることは多いです。メモは必ず用意しておきましょう。

どうしてもダメなオペレーターにあたってしまったら……

残念ながら、コールセンターのオペレーターがすべて優秀というわけではありません。運悪く今日デビューした新米さんにあたってしまうことだってあります。会話をしていて「これはダメそう」と思ったら、諦めて電話を切らずに「ほかの人に代わっていただけませんか?」と言ってみましょう。
コールセンターでは、基本的にかかってきた電話を受信したオペレーターが、最後までご案内することになっています。なので、お客様から「代わってほしい」と言われない限り、オペレーターは同じまま。オペレーターの変更時には、対応力がある上席が担当してくれる可能性も高くなりますので、どうしてものときの奥の手として活用してくださいね。

以上、足掛け3年コールセンターに在籍した、元オペレーターからのちょっとしたヒントでした。

photo credit: Helga Weber via photo pin cc
http://www.flickr.com/photos/helga/3380834415/

※この記事はガジェ通ウェブライターの「相澤マイコ」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. コールセンターに電話するときに知っておきたいこと
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。