ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

荒廃した東京で繰り広げられる生き残りをかけた動物たちの情け容赦なしのサバイバルアクション『TOKYO JUNGLE』攻略レビュー

こんにちは(・´ェ`・)ふぇ~『ニコニコ動画』で顔出し放送をしている“にしやん@アルパカ”といいます。ハンドルネームがアルパカで同じ動物つながりと言うことで、今回この『TOKYO JUNGLE』のレビューを書かせて頂くことになりました。宜しくお願いします。

6月7日に発売されました『TOKYO JUNGLE』。一体どういうゲームかというと、人類がこつぜんと消えた東京を舞台に、動物たちが繰り広げるサバイバルアクションです。ジャングルと化した東京が舞台となっており、野生化したペットや動物園から逃げ出した猛獣、闘犬や競走馬等様々な動物たちが生きるためあらゆる手段を使って”ヒーハー”と生存競争を繰り広げるという内容となっています。※あくまでイメージです。

プレイモードは、“サバイバル”モードと“ストーリー”モードがあり“サバイバル”モードはプレイする動物を選び、できるだけ長く生存することを目的としたモードになります。“ストーリー”モードはオムニバス形式の物語をプレイして、人類が消えた謎に迫るモードになり“サバイバル”モードで“アーカイブ”を集めると、プレイできる物語が増えていきます。

動物は2種類“肉食動物”と“草食動物”に分かれており、それによってプレイスタイルも変わってきます。肉食動物は、常に獲物を探し動物を捕食しなければなりません。逆に草食動物は、肉食動物に襲われないよう安全に隠れたり逃げたりしながら、草や果物等を食べなければなりません。

恐らくこのレビューをご覧になっている方で、“東京”で暮らしている人はいても“ジャングル”で暮らしている人は、いないと思いますのでどうやったらこの恐ろしい弱肉強食の『TOKYO JUNGLE』の世界を生きていけるかご説明していきたいと思います。

生きる為の掟(おきて)

その1 食べろッ!!

とにかくこのゲームで最も優先すべきことは食べること!! 

空腹それは即ち死に直結する。動物のライフ(生命力)を表す青いバーがあり、ゲージが0になると動物は死亡してしまう。ハングリー(満腹度)を表す黄色バーは、時間経過と共に減少し0になると空腹状態となり、ライフゲージが減っていきます。生きるために食べる凄く当たり前なことなのだが、それがとても難しい。強い肉食動物ハイエナやオオカミに見つかるとすぐにこちらが食べられてしまう。最初はとにかく自分より弱い小さな動物ヒヨコやウサギなどを食べ力をつけよう。弱いものイジメみたいで情けなく聞こえるかもしれないが、これが「自然の掟(おきて)」弱い者は淘汰(とうた)され強い者が生き残る。

はじめは食べて力をつけろ!!

その2 逃げろッ!!

危険を察知し逃げる!! 危険とは、野生化した動物、人類が消えてしまい廃墟(はいきょ)となった街“東京”である。動物が危険なのは容易に想像できるが、“危険な街”なんていったら警察24時とかに出てくる治安悪い街じゃんと思うかも知れない。だが、そうではない。本当に危険なもの、それは天候。大雨や猛暑、スモッグといった具合に異常気象が発生する。大雨が降ったりやスモッグ発生したりすると、視界が悪くなり雨水や空気が汚くなるのでポイズンゲージがたまり、それが100になると、ライフが時間経過と共に減少し続けて死に至る。猛暑だと草木や果物がなくなり食べるものがなくなり空腹となってしまう。街はエリア(渋谷駅前、道玄坂など)がいくつか分かれており、各エリアにスモッグが発生した場合情報が入ってくるので、そのエリアをうまく避け逃げろッ!! 動物から逃げなければならない場合とは、明らかにむこうが強いか群れを形成しているときだ。いくら自分が強くなっていても群れは注意しなければならない。調子にのって動物を狩っていると相手に大勢仲間がいて、返り討ちにあうなんてこともよくあります。相手が大勢いそうな場合は手を出さない。用心深く行動しよう。

その3 交尾しろッ!!

交尾しろッ!! なんていったらいろいろ誤解が生まれそうだけどこれが大事。年齢が14歳を越えると老衰で能力値が減退し始める。そうなると生き残るのはかなり難しくなってくるので、交尾し種を残し子どもに明日を託すのが賢明。子どもが生まれると、操作するキャラクターは子どもになります。では、世代交代をするにはどうしたらいいか? それにはまず巣を作らなければいけない。巣はエリア内のマーキングポイント全てにマーキングをして、縄張りを占領することで使えるようになります。
すると、エリア内にメスが出現するので相手を迎えにいきます。ランクが低いとメスがついてこない場合があるので、フラれた場合はランクを上げて再アタックッ!! メスにも注意が必要で、メスにはアゲメス、タダメス、サゲメスと3種があり、アゲメスと交尾すると子どもに継承される能力値が上がり、サゲメスと交尾するとノミがうつります(笑)。

そして、子どもが生まれると子どもの数だけ群れを形成することができ、肉食動物なら一緒に戦ったり、草食動物ならおとりにしたりすることができます。操作キャラクターが死亡すると群れの仲間に操作が移行するので、仲間の数だけ生き残ることができる。イイメスを見つけ交尾し優秀な子どもで群れを形成し仲間と協力して生きる!! “生存戦略”しましょう。

1 2次のページ
ゲーム通信の記事一覧をみる

記者:

最新ゲームレビューとゲーム実況放送の情報をお伝えするエンターテインメントニュースサイトです。ゲームの情報を少しずつ増やしていきたいとおもいます!

ウェブサイト: http://game.getnews.jp/

TwitterID: gamereviewblog

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy