ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

夏だ! 祭りだ! 『みんなの縁日』だ!

皆さんこんにちは、梛(なぎ)です。もうすぐ夏がやってきますね! 夏と言えば何を思い浮かべますか? 夏休み? 大量にある宿題? いいえ、そんなものではありません。私が思い浮かべるもの、それは祭、そして縁日です! そんな今回のゲームは2012年5月24日発売のニンテンドー3DS専用ソフト『みんなの縁日』です。

夏だ! 祭りだ! 縁日だ!! と公式サイトに書かれているように縁日のゲームを『3DS』のジャイロ操作を使って遊ぶというコンセプトのゲームです。ジャイロ操作というのは『3DS』を振ったり、傾けたり、回したりということです。ボタンだけでなく実際に『3DS』を動かして縁日ゲームをプレイします。“ひとりであそぶ”という1人プレイ用のモードだけでなく、“みんなであそぶ”というダウンロードプレイもあり、最大4人でゲームを遊ぶことができます。縁日ゲームの種類も豊富で金魚すくい、射的、輪投げ、ヨーヨー釣り、スマートボール、ミニボウリング、かき氷の7種類、そしてそれ以外におまけのゲームがあります。おフダこうかん、お面、万華鏡、砂絵、おみくじ、日本じゅうだん、プラネタリウムのこちらも7種類です。今回は縁日ゲームから2種類の紹介をしたいと思います。

まず1つ目は射的です。どの縁日ゲームにも3種類のステージがあり、射的の場合はステージごとに景品が違ったり弾が違ったりします。射的の場合は大砲、誘導ミサイル、レーザーの3種類になります。景品は動物のぬいぐるみです。

操作1:景品を探してねらおう!
まずは『3DS』を上下左右に向けて、雲から出てくる景品を探します。画面外にある景品は黄色いアイコンで表示されています。

操作2:マイクに息を吹いて撃つ!
景品を見付けたら次はその景品をゲットしたいですよね? 『3DS』のマイクに息を吹きかけると弾が発射されます。景品に弾が当たるとゲットできます! このマイクに息を吹きかけるのが結構難しく、景品は手前だけでなく奥にもあります。その奥にある景品をゲットするには強くマイクに息を吹きかける必要があります。最初はそれが中々難しくて、フーフーずっと吹きかけていました。お勧めステージは2つ目の“ミサイルで うちほうだい!”です。誘導ミサイルで景品を打つので多少違った方向でも誘導で景品を狙ってくれるのでお勧めです。

そして2つ目はかき氷です。やはり縁日といったらかき氷という方も多いのではないでしょうか! というか私がそうだったりしますwかき氷はステージによって作れるかき氷の形が変わります。

操作1:本体を回してかき氷を作ろう!
『3DS』を水平に持って回すと、かき氷が作れます。回すスピードによってかき氷の形が変わっていきます。かき氷を作っているときのシャリシャリ音は聞いていてわくわくしませんか?

操作2:くだものを取ってシロップに!
上画面に浮かんだくだものを円の中に入れて下画面のボタンをタッチするか、L、Rボタンを押すと、くだものがシロップになり氷にかけることができます。このくだものにも色々種類があって面白いです。いちご、ブルーハワイ、レモン、メロンのような王道のものから、くり、プルーン、うめ、ドリアンなどちょっと驚いてしまうようなものまであります。何種類でもシロップはかけられるので皆さんも是非自分オリジナルの組み合わせでかき氷を作ってみてください!

今回はメインとなる縁日ゲームから2種類の紹介でしたが、他にもまだまだ面白いゲームがたくさんあります。操作は簡単ですが、景品を集めるとなると結構奥が深いゲームです! もうすぐ夏がやってきます、この『みんなの縁日』で実際の縁日の予習をしてみてはどうでしょうか!

(C)2012 NBGI

(ゲームレビュアー:梛http://game.getnews.jp/a/1007

ゲーム通信の記事一覧をみる

記者:

最新ゲームレビューとゲーム実況放送の情報をお伝えするエンターテインメントニュースサイトです。ゲームの情報を少しずつ増やしていきたいとおもいます!

ウェブサイト: http://game.getnews.jp/

TwitterID: gamereviewblog

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy