おしゃれで使える!ワンランク上のリメ缶って?

access_time create folder生活・趣味
おしゃれで使える!ワンランク上のリメ缶って?

部屋をDIYでヴィンテージ風インテリアに仕上げているmacaさ(@maca_home)。今回は、インテリア映え抜群なリメ缶の作り方を教えてもらいました。見た目だけでなく、整理整頓にも役立つので、ぜひお試しあれ!

macaさん(@maca_home)

DIYクリエイター。ナチュラルかつ男前な雰囲気のセルフリノベーションや木工制作などをSNS・ブログに記録中。
インスタグラム▶https://www.instagram.com/maca_home/
ブログ▶https://ameblo.jp/maca-home

 

macaさんのDIY術

空き缶に一手間加える“リメ缶”(リメイク缶)は、アイデア次第で多種多様なデザインを楽しめますよね。

ペイントしたり、シールを貼ったりすることが多いと思いますが、DIYクリエイターのmacaさん(@maca_home)は何と「折り紙」を使ってリメイク!

ワンランク上なリメ缶の作り方を見ていきましょう。

 

折り紙を使ったリメ缶の作り方

用意するのは「空き缶」「ペンチ」「紙やすり」「折り紙」「木工用ボンド」「黒色の塗料」「刷毛」「プライマー」「キッチンペーパー」「カッター」「定規」「カッティングマット」「水性ウレタンニス」。

空き缶はきれいに洗って乾かした後、ふちの部分をペンチで潰し、紙やすりを軽くかけておきます。
また、缶のふちでケガをしないように注意してください。

 

プライマーをキッチンペーパーにとり、缶の内側に薄く塗る。下塗りしておくことで黒色の塗料がのりやすくなる。

 

プライマーが乾いたら、黒色の塗料をふちと内側に塗布。

 

塗料を乾かす。

 

折り紙を缶の幅に合わせてカットする。缶の表面1周に貼れるよう、缶1個に対して折り紙は2枚使用。

 

折り紙の裏面に木工用ボンドをつけ、缶の表面に貼る。

 

1枚目で覆えなかった部分に2枚目の折り紙を貼っていく。柄のつなぎ目を気にせず、大胆に1枚目を覆ってもOK!

 

リメ缶の完成!

お好みでナンバーの書かれた紙などを貼り付け、缶の外と内側に水性ウレタンニスを塗って表面をコーティングしたらフィニッシュ。

元が空き缶とは思えない、素敵なリメ缶が完成しました。
アクセサリーや文房具といった、細かなアイテムの収納にぴったりですね。

 

お好みで、缶にぴったりサイズの棚を作るのもおすすめですよ。

 
いかがでしたか? 
macaさんのDIYアイデアを参考に、ぜひトライしてみてくださいね。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. おしゃれで使える!ワンランク上のリメ缶って?
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。